見出し画像

行動した結果の3日坊主なのだから、「たったの?」とか言わないでほしいよね。

3日坊主ってイヤな言葉だと思いませんか?

3日坊主って実際のとこたったの3日で? と思う人もおおいだろうし、ネガティブな感じに聞こえますよね。

そこに昔から違和感があってですね、3日やる以前にまず思い立って行動した事実がすごいよねっておもうんです。

人は安定を求める生き物だし変化を嫌います。自分に変化をもたらそうと行動すると、すっっごいエネルギーを使ってつかれます。だから今までの自分でいいやと頭が自然と考えちゃうのです。

なのに行動した人へ『たったの3日で?』と言っちゃうのは、それってなんか違うよね。

変化をおそれずにイチから新しい自分を形作ろうと行動した人の3日坊主ってじつはとても尊いはずです。

ぼくなんて筋トレの3日坊主を10回は繰り返しましたけど、3日も続いた!俺いけるよ! って自信がついて、今では1時間の筋トレを週4回、半年間続けてますから「3日坊主」なんて言葉がいかに無意味なのかがわかります。

毎日同じルーティンで波風立たない生活してる方が絶対ラクだし、行動は誰でも起こせるものじゃない。でもそんな自分が嫌で、変わりたいって我慢できなくなっちゃうんですよね?

たとえば、「毎日掃除する」とか、「毎日5分勉強する」とか、周りからバカバカしく見えるような挑戦でも立派な行動ですよ。

だから挑戦してる自分カッコイイ! と思ってほしいなって。

行動した結果の3日なのだから、『3日も続いたの!?新しいことに挑戦するってすごいじゃん!』と褒めたたえあう文化が根付いてほしいです。

だから3日坊主なんてイヤな言葉は無くして、3日継続とかポジティブな言葉に変換すればいいと思う。そっちのほうが前向きだし素敵じゃないですか。

なので3日も続いたあなたはすごい! とこれからも言い続けていきたいです。

サポートなんていただけた日には、嬉しすぎて夜寝れないかもしれないです(゚Д゚;)!