見出し画像

10.31〜11.6 時間の流れの早さに、日々の大切さを想う


10.31(mon)

ハッピーハロウィン!!娘なにか仮装して写真撮ろうか迷ったけど迷ってるうちに当日になり何もしないことになりました。少しでもハロウィン意識の服を…と思ったけどそんなものもなかった笑

昨日お風呂お休みだったので午前中シャワーをする。毎日お風呂は夫が入れるので、娘とお風呂行くのすごくすごく久しぶりだった。ちっちゃい頃より洗いやすくなっていたしお風呂の気持ち良さも表情に出ていて成長を感じる。その後のお昼寝を3時間もして夜と勘違いしてるんとちゃう??!と心配になる。昼夜逆転は避けたいので窓の近く日が当たる場所にゴロンさせたり外へお散歩行ったり今はお昼だよ〜と念を送った。

今日はわりかしグズグズが多めでなんだかおっぱいが足りてないような気がする。生後2ヶ月くらいで哺乳瓶拒否になってからは完母だったので粉ミルクはたんまり残っているけど乳首が低月齢用のものしかない。薬局でも乳首が売っているので買いに行った。帰宅して離乳食+ミルクにしてみようと思い、今日はブロッコリーがゆとさつまいもとミルクを用意した。さつまいもは今日初めて食べてパクパク食べた、甘くておいしいよね。そして肝心のミルクだけど前の哺乳瓶拒否とはまた違い、乳首を噛んで遊ぶということを知り全然飲まなかった…これじゃ母乳不足解消しないやん…と思いながらも、食いしん坊の娘のことだから本当にお腹空いていたらどうにでもなるかとも思う。

今日はおでんを煮込んだ。あまり寒くなくておでん日和ではなかったけれど短時間で作った割には大根にもしっかり味が染みてて最高だったあ

もらったおやつ🎃


11.1(tue)

えっ?!今日から11月??!と玄関の電子カレンダーを見てびっくりする。今年もあと2ヶ月かあ。クリスマスや年末年始の流れるような行事は大好きで楽しみだけど鏡開きあたりのいつの間に…みたいな虚しさね。毎日を大切に過ごそう。

娘のあせもが引かなくて薬もなくなりそうなので小児科へ行くと、混み合ってるので11時くらいにまた来てくださいと言われる。今日からジンジャーブレッドラテが始まるのを思い出してスタバへ向かった。あれスタバこないだ行き過ぎだから封印したはずなのに…しかもホリデーの新作、ラテが3つもあってもう絶対何回も行くやつ…。
小児科へ戻るとちょうど11時くらいで15分くらいで呼ばれた。寒いだろうからと着せ過ぎに注意してくださいと言われ薬をもらって帰る。

夕方くらいから娘が鼻水ぐすぐすしていて風邪引いた??!小児科から帰ってきて肌着脱がせたのが悪かったか?と思う。新生児の時鼻詰まりが気になって買った吸引機(結局その時は使わなかった)を初めて使ってみる。まあまあな音がするし鼻にチューブ入ってくるしで絶対嫌がって泣くと思ってたけど、微動だにせず取らせてくれた。笑 結構良いお値段がするそれは買うのをすごくためらったけど使って効果を目にすると買って正解…!と感動した。子どもは絶対鼻風邪あるし大人も使えるから鼻炎の夫にも大活躍と思うとコスパめちゃくちゃいいな。

出かける時iPhone忘れて
帰ってきてから撮ったフタの☺︎マーク


11.2(wed)

朝寝から起きてから寝足りないようでグズグズモード。目の周りを引っ掻きまくって皮膚が真っ赤になる。眠いと顔こするのなんでだろう?引っ掻き傷だらけのお顔が痛々しい。抱っこしてもグズグズ、授乳してもグズグズ、手は尽くしてやれることはこれ以上何もなくてちょぴっといらいらしてしまう。もう知らんッ!と思って布団に転がしわたしも隣に横になると気付くと2人で寝ていた。目が覚めたら11時半、寝ている間にご飯食べるか…といつもら前日夜の残り物をお昼にしてるけど今日はなかったので何かテキトーに用意して食べようかとするけどなんだか眠たくて動く気になれず。二度寝した。そこから1時間ごとに目が覚めてまた寝てを繰り返して2時にようやく起きる。この時点でパジャマ。今日まじやる気ない日だ…と少し落ち込むけど生理が来ているので仕方ないよね…と甘やかす。
もうお昼ごはん作る気力もなく、味付け海苔となめ茸で白ご飯を食べた。笑 なんか文字にすると廃人さが如実になってしまう。。

その後は午前中のようにグズグズすることなく遊んでいて、昨日の夕方寝返り成功???!と疑わしい瞬間があって、今日もするかなー?と思っていた、ら、した!!!!今日は何の補助もなしで!!!!嬉しかったあ〜〜〜!おめでとうー!頑張ったねー!と母大喜びしているのをきょとんと見つめられる。夫も見たがっていたけどそれ以降はしなかった。

夜どーーーしてもカフェラテが飲みたい。でも動くのめんどくさい。でウダウダしてると夫がローソンで買ってきてくれた。ありがとらぶ。大事に味わって飲んだよー🫶おいしかったぁごちそうさま、と言ったら買ってきた甲斐があったよーと言ってくれた。


11.3(thu)

北朝鮮が朝からミサイル3発発射したらしい。緊急速報が鳴った。ほんと物騒なことやめてくれよな。と話しながら巻のパオへ朝ごはんを買いに出かける。ここパンの種類がめちゃたくさんで夫婦お気に入りのパン屋さん。夏に初めて行ってから定期的に夫の休日に明日の朝ごはんパンにする?で買いに行っていて今日久しぶりに来た。全部ぜーーんぶおいしそうでいつ来ても本当買いすぎちゃうのが悩み。前食べておいしかったから、で買うものとこれ新しいおいしそう食べたい、で買うもの何種類もあって数を決めて買わないとまじで無限に買う沼。結局食べきれない沼。帰りの車で早速食べながら帰った。

今日は久しぶりに美容室…!3ヶ月ぶり?くらいかな、だいぶ毛量がモサモサになってきてドライヤーするのに10分以上かかるのでさすがに限界だった。産後の抜け毛が全然落ち着かないので縮毛はまだできず、でも前髪を短くしたかったので顔回りだけの縮毛をしてもらった。美容室が定まらなくて母が行ってる所を紹介してもらって来てるところだけど、なんとなくいつもうーーーん…って感じの仕上がりで妥協で通ってる感がはんぱない。前行っていた美容室の担当の方、いつの間にかお店を辞めていてどこ行っちゃったんだろう。。と悲しい気持ち。前のお店また行ってみようかなぁ。

娘は寝返りのコツを掴んだようでたまにコロッとしていた。これからどんどん寝返りする回数も多くなってますます目が離せなくなるなぁ〜


11.4(fri)

夫が有休で家にいる日。というのも夫と石本商店にずっと行きたいと言っていて、きっと平日の方が行きやすいよねと休みを取ってくれた。朝の起床時間や授乳時間、朝寝の寝かしつけ時間を全て石本商店11時着に照準を合わせるガチ。笑 並ばずに入れたのは初めてで協力してくれた夫に感謝です。今週は大好きな梅キーマ。梅と高野豆腐は出産前最後に行った時に食べた思い出のキーマカレーで、あの時は赤子に胃が圧迫されてあっぷあっぷで食べてたな〜とあっという間に完食したお皿を見て思い出した。初めてクラフトチャイを頼んだのだけど、とてつもなく!おいしかった!この日は寒かったからホットと迷い、カレーと一緒に飲むことを考えてアイスにしたけどホットも絶対おいしいやつ〜〜。今月もう一回行く予定を立てているのでその時はホットにしようっと(ココロハズム)。

カレーの後は長岡のおばあちゃん家へお米を取りに行く。新米だ〜うれしい!他にもさんまとか果物とかおせんべいとかいっぱい持たせてくれた、ありがとう。娘にもかわいいポンチョをプレゼントしてくれてその場で着せるとおばあちゃんも喜んでいた。おじいちゃんも2階から降りてきてくれて元気な顔見れて嬉しかったな。離れているけど会いに来れない距離ではないから、定期的に来たいなって最近はずっと思っている。
美松で39祭りをやっているそうで冬は来れないだろうから、せっかく長岡まで行ったので寄ってきた。10分くらい並んで2箱買う。今年の2月に来た時は妊娠中の体重管理を気にしてあんまり食べれなくて、今回は思う存分食べれるなぁとか考えているとわたしの頭の中は食べ物のことしかないのかな?と思った。

夜ことぶき寿司へリベンジご飯。テーブルも小上がりも空いてなくてカウンターの席にした。娘のためにいろんな種類のベビーチェアを持ってきてくださった。板前さんも娘に話しかけてくれて、ここまで赤ちゃんに優しいお店だなんて思ってもいなかった(失礼)。わたしは初めてことぶき寿司に行ったのだけどどのネタも本当においしくて!!!気持ちの良い満腹のところで終わりにした。食べ過ぎはせっかくの美味しいものが台無しになりかねないことを知っている。
今日は幸せなご飯日記になったなぁ。

気に入っていなかった髪型をこずえさんに褒めていただけて
ほんとうに嬉しいしチョット髪型好きになった


11.5(sat)

朝目が覚めたら8時でびっくり!今日は予定もないしゆるりと過ごす日だぁ。午前中に離乳食を作る。豆腐、ほうれん草、かぼちゃ、初めての食材に挑戦。今日からタンパク質を始めてみる。豆腐はもう少しペースト状にした方がいいのかなぁ。ポロポロしてて食べづらそうだった(が、しっかり食べる)。
夫は昼に来客があるとのことで1時間ほど外へ行っていた。戻ってきたのが14時で遅めのお昼ご飯を食べる。昨日おばあちゃんからもらったさんまと、味噌汁と卵焼きを作って和食ごはん。おいしかったぁ

夕方昨日のお米を精米しに行き、その後夫の先輩宅へ出産祝いのお返しを渡しに行った。普段は午前から昼間にかけてお出かけなので、夕方はもうずいぶん寒いんだなぁという気づき。帰りの車で寝んねしたので少し遠回りして帰っているとお義父さんから焼酎買ってきてとお遣いの連絡(呑兵衛だなぁ)。ウエルシアで大ボトルの焼酎を買って帰宅した。

夜ご飯は娘を寝かしつけてから赤から鍋。5辛の素だったんだけどわたしは3辛くらいが好きだわ〜と言いながらもだんだんとクセになってどんどん食べ進めるわたしがそこにいました。〆にチーズリゾットにしてしっかり完食。久しぶりにはち切れそうなくらい満腹に食べたなぁ


11.6(sun)

夜中娘が3時半に起きて授乳した後ベッドに寝せると本当によく眠って、やっぱり一緒に寝る安心感とかわかるのかなぁ。ベビー布団に寝せようと決めたのに、ここにきて揺らぐ。寝てくれるならベッドに寝せたい。

午前中に再び離乳食ストック作り。今日はパンがゆとしらすとバナナペースト。耐熱ボウルやブレンダーを都度洗わなきゃなのでそれがとても手間。だけど今のところ離乳食作りは楽しくできていると思う。今はまだすり潰してどろどろにすればいいだけで簡単だから楽しいって感じるのかな〜。中期になってある程度形を残す調理法になるとめんどくさーーーーい!ってなるのかも。新しい食材いっぱい用意したけど今日は休診日なので明日からチャレンジしてみる。

お昼ご飯にさんまの残りを食べた時に夫が綺麗に骨取りしてくれて愛や。。と尊くなった。笑 わたしは本当に魚をきれいに食べるということが苦手なので、付き合ってる時の一緒にこういう魚料理食べてたらきっとわたしと結婚してないよ〜と言った。娘には箸の持ち方や魚の食べ方は夫に教えてもらおうと思っている。笑

午後からハーフバースデーの写真を撮りにスタジオアリスへ行った(もう半年…!)。何着着てもおっけーとのことだったけどとりあえず2着、寅年だからトラの着ぐるみと淡いグリーンのドレスを選んで撮ってもらった。眠たい時間帯だったろうにましてや人見知りが始まっているのに、写真を撮る間はずっとニコニコしていてなんて空気の読める子なんだと感動。かわいい写真めちゃくちゃたくさんで5枚も購入してしまう(当初予定では3枚と決めていたのに)。でも記念すべき6ヶ月のお祝いだしかわいいし一片の悔いなしと夫婦嬉々として帰宅した。

今週は寒くて家族で体調崩しかけたので気をつけてあったかくしよ〜✌︎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?