マガジンのカバー画像

記事まとめ

7
運営しているクリエイター

#雑記

恥ずかしながら帰って参りました

恥ずかしながら帰って参りました

これを書いているのは2020/11/03、13:12。
最終更新日から月日は流れ、私は今大学二年生。オンライン授業を聞き流し、ゼミ選考も終わってあとは結果待ち。ベッドと机しかない4.5畳の寮の部屋で、あまりにも退屈で怠惰な日常を送っている。

以前noteを書いていた高校生のときにはキラキラとして見えた大学生活は、確かに楽しかった。バックグラウンドの全く違う人たちと出会い、たくさんの刺激を与えても

もっとみる
#この一文に感動 シリーズ

#この一文に感動 シリーズ

今日読んだ角田光代先生の
「これからはあるくのだ」
で、とっておきの一文を見つけたので
見てほしい。

角田光代先生は、小学生のとき、要領の良い子供だった。夏休みの絵画の課題も、数日でパパっと終わらせた。そんな彼女は、まなちゃんという生徒が描いてきた絵を見て、まるで絵の中に引きずりこまれたような衝撃をうける。
これはそのときの一文である。

夏の終わりのだだをこねるような蒸し暑さ、草いきれ

もっとみる
赤ん坊

赤ん坊

なずなは、眠っている。細く茶色っぽい髪の生えた頭に手のひらを近づけてみると、ほのあたたかい空気がのぼってくるのがわかる。軽さと重さがこの子には等量詰まっている。この子だけではない。たぶん赤ん坊はみなそうなのだろう。突然ベッドからふわりと宙に浮いて、どこかへ飛んでいくような気さえする。風に吹かれて。いや、風に乗って。

これは、なずなという小説の一節だ。私はこの小説が大好きだ。

ここに出てくるなず

もっとみる
強そうな"デニム女子"

強そうな"デニム女子"

真っ赤なリップ。前髪のなしのロングヘアー。
ぱっちり二重。ながーいまつげ。はっきり眉。

春休みということもあり、たっくさん見かけるこんな子たち。

デニム生地のなにかを身につけてる確率がめちゃくちゃ高い。タイトなデニム。ワイドパンツ(圧倒的に多い)。デニムジャケット。デニムの帽子。

なぜだか考えてみる。

一 デニムは着る人を選ばない。
一 生地が硬めでしっかりしている。
  そのため自然と引

もっとみる
木瓜

木瓜

なんて読むでしょう?
私はキュウリだと思った。
全然違った。

正解は・・・

ボケ

です。驚いた?

9月から10月にかけて瓜のような実を木につけるので、木瓜という漢字がついた。
もっけ、もけ等呼ばれていたのが変化して、ボケと呼ばれるようになったそうだ。

ちょうど今日、家の庭にあるボケの花が咲き始めた。世界一という品種で、真っ赤な八重の花をつける。蕾もみずみずしくて可愛い。

私は咲いて

もっとみる
死にたいからシロナガスクジラに変換することの効果

死にたいからシロナガスクジラに変換することの効果

無理やりポジティブな言葉に変えることって大事だ。
ネガティブな言葉ばかり使っていると、心が本当にそうだと思い込んでしまう。

あの発言は適切だったか?
自分が場をしらけさせてはいなかったか?
ふっとそんな思いがわいて、その場にいた全員にスライディング土下座をかましたくなること、私はよくある。

そのたびに、以前までの私はこう呟いていた。
多いときは3秒に1回は呟いていた。

「あー…死にたい…。」

もっとみる