見出し画像

#創作大賞感想 (4)  フォロー中noterさんの応援したい記事

#創作大賞感想

私は必ずしも相互フォローはしていない。よく「フォロバ100%!」なんて書いている方もいらっしゃるが、申し訳ない、私はほぼ「フォロバ0%」かも。。。

他の人が納得するかはともかく、私なりの理由は2つある。
まずは、ハッシュタグメインで記事を読んでいるからである。これは昔からブログ村でブログを読んでいた時からそうだった。「誰」ではなく「何」で記事を検索するため、結果で出てくる記事は手当たり次第読んでいく。しかし途中から別のハッシュタグが気になり、そっちに移動。最後にはどうやって辿り着いたかわからない記事を読んでいる。
なので、フォロー有無に関わらず、読みたい記事は読むのだ。

もう一つは、フォローする人が増えると、タイムラインに記事が溢れる。そうすると、最新の記事も埋もれてしまうことが多いし、私はマガジンも多数フォローしているので、とにかく記事がたくさん出てくる。
見落とすこともでるため、それならいっそのこと、ハッシュタグやクリエイターさんのページから読んだ方が早い。

また、たとえフォローしていなくても、時々ふと読みにいくnoterさんもいて、コメント欄で交流などもさせていただいている。

なので、私にとってフォローは必ずしも「必須」ではないのだ。

というわけで、前置きが長くなったが、今日はフォローしている方の記事から、創作大賞感想文、というかめっちゃ簡単な紹介文だけど、第四弾、行きます。
前回同様、クリエイターさん達に事前に許可を取ることなくリンクさせていただいている。


「首がもげたキリン」になるまでのこと 泥辺五郎さん

最近ご自身でも病気をされ、昔書かれた童話を引用しながら、現在の心境や生活の様子を書いたエッセイ。キリンのアゾルカが少しずつ「死」を理解していく、それをご自身の過去や現在に当て嵌めながら想いが綴られており、どんどん読み進んでしまう。
実は、これはバスに乗りながら読んでいたのだが、あまりにも内容に集中してしまい、一つ停留所を乗り過ごしてしまったくらいであった(苦笑)。

なんとか少しずつでも、病状が良くなりますように!


アラカンの恋物語①〜好きになった人がタイプ?〜 Tomokaさん

がんサバイバーでありながら、お孫さんたちをはじめ家族とのエピソード、そしてさらには婚活模様も書いていらっしゃるTomokaさん。
この記事では現在進行中の方との出会いからを書いていらっしゃる。そして会うたびに、その方へのイメージが変わるのが面白い。いや、確かにそういうのってあるよね!

「好きなタイプ」って、若い頃はあまり考えずに答えるだろうが、年を取るにつれ、そう簡単には答えられなくなるのではないだろうか?って、え?好きなイケメンのことばかり書いているくせに!と言われそうだが(笑)、私はドラマ(=現実逃避)の世界専門なので、実生活での「好きなタイプ」なんて考える余裕はないのである。

なので、Tomokaさん、応援しています❣️


生きづらさを愛と光へ!NO.32 自分の気持ちをnoteで表現するということは、自分に正直に生きるということに直結する。 itigonohanaさん

itigonohanaさんの記事は、どれもご自身の毎日のいろいろな考えなどを綴っていて、今回はどれを選ぼうか迷った。お義母様の介護の時は、本当に大変そうだったが、現在手を離れたとはいえ、お嬢さんの問題もある。

悩みが多い毎日も、noteを書くことで少しずつ心境を整理することができていらっしゃる模様。
そう、このnoteの使い方は人それぞれだ。書く人にとっても、そして読む人にとっても、いろいろな意味でのヒーリング効果があるのではないかと思う。

書くことによって、itigonohanaさんの心が穏やかになれますように!


お粥って優しい | 香港ぐらっしー ミシェリーさん

上記の3名とはちょっと趣旨を変え、オススメしたいのは香港に住むミシェリーさんの動画。「香港」のハッシュタグも私がよく読むものの一つで、子供の頃によく行った香港を思い出しながら、いつも楽しませていただいている。

この記事の動画は「お粥」がテーマ。いろいろな香港のお粥屋さんや、メニュー、サイドディッシュなどの説明も豊富。
過去に香港に行ったときにはあまりお粥を食べた記憶がないのだが、今度行く機会があったら、ぜひ食べに行かなくては!

これからも香港動画を楽しみにしています❣️

私の秘密のマガジンには、まだまだ読もうと思っている創作大賞参加の作品が入っているのだが、もう6月も半ば。あとどのぐらい読めるかな。

✨✨✨✨✨

今日の〆の曲は先日akkiy☆さんのところで紹介されていた優里の『ベテルギウス』のNCTテンちゃんバージョン🎶 タイ人K-POPアイドルが日本語でカバーしてるが、テンちゃん、歌うますぎ❣️


この記事が参加している募集

#note感想文

10,687件