見出し画像

タイドラマ「THE DEBUT」

主演:( )内に役名:Ploypailin Thangprapaporn (ミュミュ)、Best Nathasit Kotimanuswanich (ガハ)、Film Rachanun Mahawan (ファーン)、Kao Jirayu La-ongmanee (ボン)
2021年 全13話
いしゃーしゃ的オススメ度:★★★★★
(写真=WeTVより)

だいぶ前にnoterさんのレビューを読んで、とても気になっていた本作。ちょうど韓国ドラマ『イ・ドゥナ!』続きでアイドル関連で思い出したため、観てみることにした(てか、視聴中の中国ドラマ、どうする??)。

アイドルになった妹の自殺の原因は?

ちょっと自分のキャラとは違うけれど、アイドルのオーディションを受けることにしたフェム。実は少し前にアイドルグループ「New Type」のメインメンバーだった妹のファーンが、リストカットして自殺してしまったのだが、事務所では「心臓発作による死亡」と発表。
納得のできないフェムは、自分もメンバーになってグループに潜入し、妹の死の真相を探ることにするのだった。

可愛いアイドルたちの裏の顔

1期生であるキリン、スマイル、ユイ、ヨーク。この4人がどうもファーンをいじめていたらしい。しかし、なぜ彼女がいじめられなければならなかったのか?

ファーンちゃん、『2gether』にも出てたらしいが、記憶なし(汗)

無事に「New Type」の3期生に選出されたフェムは、彼女たちの一人ひとりの裏を探っていく。ファンの前では可愛い顔をしている彼女たちも、実はとんでもない裏の顔があり、それを調べて一気に暴いてやろうと思っていた。

そしてファーンと同じ2期生だったが、彼女の後釜に1期生に昇格したマイナ。彼女も妹と同期だったから何か知っているのではないか?

「New Type」の大ファンであるアイドルオタクのガハの助けと知恵を借りながら、アイドルとしてのフェムの冒険が始まる。

なんともエグい展開のミステリー

敵の陣営に潜入して真相を探るというのは、ちょうど今視聴中の『ブラックファミリア』のようだが、ミステリーだけではなく、色々と考えさせられるテーマが含まれている。

(1)夢、憧れという存在

ファーンが憧れであるアイドルになるところからこのストーリーが始まるのであるが、彼女だけでなく、他の数人のキャストによっても、異なる立場からこの「夢」を追う姿が描写される。
フェムの彼氏でロックシンガーのボンの葛藤や、スマイルの母親からの視点での夢も否定できないものであった。

(2)アイドルとは?

元々は英語で「偶像」を意味するが、現代のエンタメ界では別の、特に日本では特殊な意味が持たされている。「恋愛感情を持つ熱狂的なファンが売上のメイン層を占めている歌手、俳優、タレント」ということらしい。

なので、このファンたちはアイドルに「こうであってほしい」あるいは「こうあるべきだ」という強い期待を抱いているのである。
これがまさにガハによって描写されており、本作のキーとなる人物である。なかなかの演技力で迫力があって良かった。

(3)アイドルであることのルール

メンバーがお揃いの衣装を着て、歌を歌ったり、ファンミを行ったり、新しいメンバーの選出などというのは、AKB48にインスパイアされていると言っていいだろう。ウィキペディアで調べたら、コンセプトとして、「劇場を持ち、会いに行けるアイドル」というのがあるらしいが、まさに「New Type」もそう。

そして本作の一番のポイントとなるのが「アイドルであることのルール」である。AKB48でも明文化されていないものの、「アイドルは恋愛禁止」というのがあったらしい。まあ、日本人なら言われなくても、昔から男でも女でも、このルールは暗黙の了解だろう。

しかし、「恋愛禁止」が本当に重要なルールなのだろうか?アイドル当事者たちにとってのルール、ファンの視点からのルールというのは、必ずしも一致しないというのも、見事に描かれていたストーリーだったと思う。


2021年の作品であるものの、観ていると現在日本を騒がせているジャニーズ問題や宝塚問題がちらほらと頭に浮かんだ。
「アイドル」というものが存在し続ける限り、アイドルとは何か、ファンとは何か、永遠に考えさせられるテーマではないかと思う。

ドラマとしてはとてもよく出来ているが、R-18指定になっており、性的、暴力的描写も多い。
特にイジメに関する部分はかなり過激なため、イジメに敏感な方は視聴しない方がいいだろう。
でも興味があれば、日本語字幕もあるので、ぜひオススメしたい。現時点でWeTVで無料で視聴可能。

こちらが「New Type」が歌うメインテーマ🎶 少しトレイラーにもなっている。




この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

おすすめ名作ドラマ