見出し画像

中国ドラマ:挫折したドラマ達5

なんだか色々なドラマを観始めてしまい、またしても収拾がつかない状況に陥っている。
今年はできれば台湾とタイに集中したいのだが、韓国は少し休憩しているものの、日本のも面白いのが出てるし、中国も実はずっと配信待ちの新作が数本ある。これが全部出てくると、とりあえずは観たいので、さらに視聴リストが長くなってしまう。

もう9月だし、今年も視聴リスト整理することにした。今見たら、前回の中国ドラマの挫折記事はちょうど一年前に書いているなぁ。
今回挙げる3本は、大人気作が一本、人気作一本、人気キャスト主演一本と、作品としては悪くないラインナップ。このどれかを視聴して良かったよ!という方も多いだろう。
ではいきます。。。
(以下写真は全て百度百科より)

『Hidden Love』(偷偷藏不住)

2023年 チャオ・ルースー(赵露思)&チェン・チョーユアン(陈哲远)
いしゃーしゃ的挫折地点:第1話視聴終了(全25話)

えー、マジ?
ってヤジが飛んできそうな、まずは大人気作。
note内だけでもすでに数人の方が記事を上げていらっしゃるし、現在人気絶頂のチャオ・ルースー主演ということで、注目度も高い。しかも、驚いたのは、本作は韓ドラファンからも高い人気で、これを機に華流ドラマに乗り換えるトレンドまで生まれている。

なので気になって視聴してみたが、うーん、確かに1話目は面白かった。キャストもいい。
でもな、やっぱりちょっと年齢層が噛み合わないかな。キュンキュンドラマは大好きだが、このメインの二人が私にはイマイチ。。。
これから面白くなっていくんだろうけど、ちょっと保留にしておこうって感じ。



『CRUSH』(原来我很爱你)

2021年 リン・イェンジュン(林彦俊)&ワン・ペン(万鹏)
いしゃーしゃ的挫折地点:第11話まで視聴終了(全24話)

話題のNINE PERCENTの元メンバーの主演だし、評価が高いのは知っていた。また、原作が同じく2021年の『嘘つきな恋人〜Lie To Love (良言写意)』と同じ作者だから面白そうかと思ったし、何よりもワン・ペンの地声も聞いてみたかった。

視覚障害者の作曲家と、彼の作る音楽に惚れ込んだ大学生のラブストーリー。音楽もいいし、半分近くまで視聴したものの、うーん、なんか盛り上がりにかけて、ずーっと放置状態であった。ちょっとどうでも良くなってしまったため、挫折組に入れることにした。



『Beloved Life』(亲爱的生命)

2022年 ヴィクトリア(宋茜)&ワン・シャオチェン(王晓晨)
いしゃーしゃ的挫折地点:第1話視聴終了(全36話)

中国の医療ドラマは正直、そう出来がいいものがないという印象だが、人気ある青島出身の美人女優二人のダブル主演ということで、ちょっと期待して配信されてすぐに観てみた。

産婦人科を舞台に、二人のレジデントがお互いに競争しながらも成長していく物語という感じだが、1話観て、ちょっと続きはどうしよう。。。みたいな感じで放置してあった。
iQIY配信で見つけたので、ためしに日本語のAI自動翻訳字幕で観てしまったが、訳が分からなかったのも挫折の原因かもしれない。いつも通り、とりあえずは英語字幕にしておけば良かった。
というわけで、ストーリーに入り込めず、現時点では挫折組に。


今回の挫折作品は割と人気で評価が高いものだが、最初の2本はやはり主演が好みのイケメンじゃなかったというのがいちばんの理由だろうか。他のキャストだったら観続けられたのかもしれない。

最近は、この挫折記事を書くことにより、視聴続行しようかどうしようか迷っていた作品に対して、心の中で一区切りつけることができるようになった気がする。
これを書くと、安心して新しいのを観始められるような気分になるのだ。
よし、来週から配信のホアン君(黄景瑜)主演のドラマ、頑張るぞ!!(また全40話なんだけど。。。💦)

〆の曲には上記2番目の『CRUSH (原来我很爱你)』のオープニングテーマ『遇到你』🎵 主演のリン・イェンジュンとワン・ペンが歌っている。このドラマは音楽はどれも良かったんだけどなぁ。。。


こちらが前回の挫折ドラマの記事。その他の記事はリンクを全部貼るのが面倒なので😅、マガジンをご覧ください!

挫折ドラマのマガジンはこちら↓


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文