見出し画像

中国ドラマ:挫折したドラマ達4

早いものでもう9月。今年もいっぱい観るぞ〜って張り切っていたが、結局全部観れてるのかな、観たいドラマ。。。
というわけで、今年も少しずつ視聴リストのドラマを整理していくことにした。

常にアジアドラマを10本前後同時進行で観ているが、何をどこまで観たかがきちんと把握できるよう、だいぶ前からMyDramaListを利用している。

英語でアジアドラマのタイトルなどを検索したことがある方はご存知だろう。会員登録すると(無料)、自分のドラマリストを作成することができ、視聴中のドラマなどを管理することができる。新しいドラマの情報もどんどん出てくるし、重宝している。とても良くできていて、特集記事なども面白いので、無料で使い続けるのは悪いと思い、今年からスタッフさん達にコーヒーをご馳走している。

最近知ったのだが、視聴ドラマをいつから観初めて、いつ観終わったかというデータも入力できる機能があった。履歴も分かるようになっているが、最高1年までのよう。また、再視聴の回数なども記録できる。
MDL、すごいなぁ!
今日挙げる3本は、これまた結構マイナーなドラマ。
(以下写真は全て百度百科より)

『ゴールデン・アイ』(黄金瞳)

2019年 EXOレイ(张艺兴)&ワン・ズーシュアン(王紫璇)
いしゃーしゃ的挫折地点:第21話まで視聴終了(全56話😱)

本記事を作成するきっかけになったドラマ。iQIYの人気ドラマのランキングに出ていて、EXOレイを見たさに観始めたような気がするから、多分2020年の半ばごろだったか。だからもう2年、いい加減運命を決めることにした。

中国の古美術を勉強する青年ズアンルイ(レイ演)、アルバイトをしていた古美術ギャラリーに強盗が入り、その時のアクシデントで翡翠のかけらが目に入ってしまう。それから不思議な力が宿り、その目で骨董品の歴史が見え、本物か偽物かわかってしまうようになる。
そんな彼に目をつけて、大儲けしようとするさまざまな人物や企業が関わり合う、ファンタジー・サスペンスである。

このドラマ、ある意味とても面白いのである。
考古学発掘や古美術、骨董品オークションなどが盛り込まれており、なかなかスケールが大きい。中でも岩の塊を選んで、翡翠が入っているか入っていないかを賭ける翡翠オークションについては全然知らなかったので、驚いた!
舞台も北京から始まり、翡翠や考古学発掘で有名な中国各地から、現在ではほぼ渡航不可能なウクライナ、ミャンマーまでも出てくる!!(撮影は2018年)

ただ、あまりにも長くて、先が見えない。最終的にはズアンルイの目に入った翡翠の謎を究明していくのだと思われるが、21話まで観た限りでは、そんなことはまだまだ先といった感じである。
観始めて2年も経っているので、いい加減諦めることにした。いいストーリーだと思うのだが、残念な長さ。


『モダン・マリッジ』(我们的婚姻)

2022年 バイ・バイホー(白百何)&トン・ダーウェイ(佟大为)
いしゃーしゃ的挫折地点:第1話視聴終了(全38話)

それぞれ映画作品は観ている、バイ・バイホーとトン・ダーウェイの共演ということで、割と楽しみにしていたドラマ。大人のドラマっぽいし、興味があったので、配信開始してすぐに視聴。
専業主婦だった主人公が、娘も大きくなったからそろそろ再就職しようと思うが、夫はそれを望んでおらず。。。
もっと色々な展開があったと思うのだが、テンションが低くて1話でつまづいてしまった。地味なストーリーだったかな。


『Please Wait, Brother』(兄台请留步)

2020年 ジャン・カイタイ(张开泰)&チェン・テンユエ(陈腾跃)
いしゃーしゃ的挫折地点:第2話15分目ぐらいまで視聴(全24話)

「漢服文化」について知ることができる、という触れ込みだったので、興味を持ってみた本作、大学を舞台としていて、よくわからないがいきなり古代から青年がやってくる。大学生とその青年が一つの屋根の下で暮らすようになるが、それぞれ習慣が違い。。。
ちょっとブロマンスの傾向もあったかもしれないが、なんだか設定がよく把握できず、理解するのも面倒になってやめてしまった。
漢服については知りたかったが、少しでも古装劇の要素が入ってくると、やっぱり興味が薄れてしまう。全く入り込めないのだ。
今後も古装劇はどうも無理っぽい。


現在視聴中の中国ドラマは面白いのだが、まだどれも半分にも達していないため、とりあえず中国ドラマ関連の記事をアップする次第である。
とにかく出てくる新作ドラマが多い中、厳選していても、やはり挫折してしまうものがあるのは仕方がないんだろうな。
上記の3本、どれかでも、「めっちゃ面白かったよ!」という方、いたら教えてくださーい!

こちらは優里くんのあの名曲『ドライフラワー』を中国語バージョンで♫

挫折した他の中国ドラマ達はこちら↓


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文