見出し画像

中国ドラマ:挫折したドラマ達3

もう10月になってしまった。今年も残すところあと3ヶ月。
今年の初めに立てた今年度ドラマ視聴計画は順調に進んでいるのか?バジェット、ビジネスプラン通りに進捗しているのか?
いやぁ、全然(汗)。
次から次へと好みのイケメンが増えて、ポートフォリオがパンパンに膨らみ、もうめちゃくちゃである。お金で膨らんでくれるのならいいが、イケメンとドラマの名前のリストじゃ一銭にもならないな(笑)。

というわけで、少しドラマのリストを整理することにした。最初の数話観て保留していたドラマ達の運命を決めることにしよう。
(以下写真は全て百度百科より)

『プラチナの恋人たち』(你是我的荣耀)

画像1

2021年 ヤンヤン(杨洋)&ディルラバ(迪丽热巴)
いしゃーしゃ的挫折地点:第1話視聴終了(全32話)

まずは2021年度最も期待度が高かったドラマの一つ、ヤンヤンとディルラバという中国を代表する人気俳優たちが主演ということで、超話題になっていた本作。ゲームを通して航空エンジニアと大スターが恋に落ちるという王道ラブストーリー。
配信が始まってすぐに第一話を観たが。。。え、何これ、またゲーム?主演二人の役柄も、新鮮味がなく、それぞれの過去作とキャラ的にほぼ同じ。
20分ぐらいで挫折しそうになったが、とにかく各グループで大絶賛されていたのでなんとか1話は最後まで観た。
でもダメ、全然つまんない。。。

『シンデレラはオンライン中!(微微一笑很倾城)』が大好きな方なら気にいるかもしれない(私はこちらも挫折)。
あるいは、フォローしている「中国KEMBOマーケット事務局」さんが書いていらっしゃるように、違う観点から観るのもありかもしれない。ゲームも主役である、流行りの中国風“トレンディドラマ”なので。

『Use For My Talent』(我亲爱的“小洁癖”)

画像2

2021年 シェンユエ(沈月)&リウ・イーハオ(刘以豪)
いしゃーしゃ的挫折地点:第5話まで視聴終了(全24話)

「このドラマ挫折した人、集まれ〜!」
というトピが立ったほど不評だったこのドラマ。2018年の韓国ドラマ『とにかくアツく掃除しろ!~恋した彼は潔癖王子!?~』のリメイクで、撮影していた時からリウ君のウェイボーでチェックしていて楽しみにしていた。
しかし、まずすぐに韓流オタク友が「なんであんなつまらないドラマをリメイクするんだろう?」と言っていたし、上記のトピでも韓国版を視聴した何人かが同じコメントをしていた。

潔癖症の清掃会社の社長が、女子社員と恋に落ちるらしいが、まずシェンユエが全く良くない。貧乏ったらしい役が似合いすぎる。
それに見るのを楽しみにしていたリウ君と、運転手役を演じたチャールズ・リン君(林柏叡)、二人とも台湾人なので吹き替え。全く良くない。それぞれ地声での台湾ドラマを観ちゃってるので、魅力半減である。この二人はラブシーンがすごくいいんだけど❤️(あ、それぞれ別のドラマでね)、中国ドラマなのでそれも期待できない。
ストーリーが面白いのなら吹き替えも我慢できるが、既に韓ドラファン達から「つまらない」とお墨付きなので、観る価値なしと判断した。
リウ君は現在視聴中の科学者の役に期待しよう。

「抱きしめられない君」(无法拥抱的你)

画像3

2017年 チャン・ユーシー(张予曦)&シン・ジャオリン(邢昭林)
いしゃーしゃ的挫折地点:第5話まで視聴終了(全16話)

もう一本、潔癖症の男が主人公のこのドラマ。人間に触れてエネルギーを摂取する進化型美人吸血鬼が潔癖症男子に恋してしまうラブストーリー。シン君、それにシュー・カイチョン(徐开骋)も出るので楽しみにしていたが、5話まで観ても全くストーリーに入り込めない。毎回、これから面白くなるのかなぁ?と期待しても、一向に盛り上がらない。そもそも吸血鬼という設定がイマイチなのか。

というか、私は潔癖症の男がイヤなのかも(笑)。家事の中で掃除が一番嫌いなので、リウ君のドラマもそうだが、潔癖症という設定が受け入れられないのかもしれない。

気を取り直して、最後はリウ君の歌声で♪こちらは2020年の台湾ドラマ「Young Days No Fears(我的青春没在怕)」のオープニング曲の「U」。こっちのお掃除姿の方が可愛い。

挫折したドラマ達はこちら↓


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文