見出し画像

中国ドラマ:挫折したドラマ達2

トップの画像には、またまた「みんなのフォトギャラリー」から前回と同じ方の猫の画像を使用させていただくことにした。
観始めたけれど、途中で辞めてしまったドラマ達。今回は結構頑張ったけれど、無理だったのを三作選んでみた。これから上げる3つは、華流ドラマファンの間でもあまり評価が高いものではない。好きな人もいるが、かなり多くの人が挫折したドラマとして挙げるものである。
(以下写真は百度百科より)

『Forget You Remember Love』 (忘记你,记得爱情)

画像1

2020年 シン・フェイ(邢菲)&ジャン・ジャーウェイ(张家玮)主演
いしゃーしゃ的挫折地点:第1話視聴終了

2020年は台湾ドラマの中国リメイクが(私の知る限り)2本出たが、1つは私も視聴し、とてもおもしろかった『運命100%の恋(你是我的命中注定)』、そしてもう1本がこれである。オリジナルは2005年の『カエルになった王子様(王子變青蛙)』。放映された当時、人気アイドルが主役をしていたということもあってか、台湾ではNo.1を記録したラブコメディだったらしい。貧しい漁村の開発を進めようとするリゾート会社の若社長と、漁村出身の女の子のラブストーリーということで、私としては当然まずこちらのオリジナル台湾版の方を視聴した。
しかし!こちらはなんと10分で挫折してしまったのである!
ご覧になった方は知っていると思うが、オープニングが思いっきりファンタジー設定なのである。なのでとても続けられなくて挫折。だが、中国版はいいかもしれない、と思い観てみたが。。。なんとか1話みたものの、主役のシン・フェイもイマイチだったし、若社長もあまり魅力を感じず、結局1話で断念してしまった。
これは台湾版も見て面白いと思った方なら、比較しながら楽しめるかもしれないが、そうでないならオススメはしない。


「Beautiful Reborn Flower」(彼岸花)

画像2

2020年 リン・ユン(林允)、ソン・ウェイロン(宋威龙)、ピーター・ホー(何润东)主演
いしゃーしゃ的挫折地点:第3話まで視聴終了

このドラマ、実は2017年に撮影終了していたが、どうもお蔵入りになっていたようである。しかし、2020年にソン・ウェイロン&ヴィクトリア主演の『働く女子流ワタシ探し(下一站是幸福)』が成功したので、無理やり引っ張り出してきたようであった。というのも、私は「働く女子流・・・」を観終わった後、他のソン君のドラマを観たいと思い検索したところ、このドラマの予告編がYoutubeであったのだ。しかしいくら色んなサイトを探してもドラマ自体が見つからない。諦めていたところ、このドラマの公開配信が決定したのである。

早速視聴してみたが。。。まず一番嫌だったのは、2017年度の予告編ではソン君が地声だったのに、ドラマでは吹き替えになっていたこと。この時点でかなり多くの挫折者が出ていた。それでもなんとか頑張った私、いや、しかし設定に無理がありすぎる。ソン君はアートキュレーターの役なのだが、大学生役を見た後にいきなりエライアートキュレーターってどーよ?撮影当時18歳だよね?とてもそんなえらい役には見えなくて、なんかもう無理。
でも一番我慢できなかったのはドラマの舞台となったスペインのバルセロナ!
バルセロナが嫌なんじゃない。スペインなのになんで出てくる西洋人が全員英語しゃべるかなぁ!バルセロナで撮影した意味ある?お店もレストランも全て全員英語って、とても違和感であった(私はバルセロナへ行ったことがあるのである)。ジェリー主演の「流星花園」も後半はバルセロナが舞台であるが、きちんとスペイン語であるべきところはスペイン語だったのだ。
たった3話しかみてないが(😱全50話😱)、ストーリー云々の前に、全ての設定が受け入れられないドラマであった。
ちなみに、ピーター・ホーのファンからは「彼をこんな若造(ソン君)と一緒に出すなーっ!」とブーイングも出ていた。
というわけで、このドラマ¡ADIOS!


「S.C.I. Mystery Cases 谜案集」

画像3

2018年 ガオ・ハンユー(高瀚宇)&ジ・シャオビン(季肖冰)
いしゃーしゃ的挫折地点:第16話まで視聴終了(全24話)

BL小説を原作とした、イケメン二人を主人公にしたブロマンス刑事物語。もちろん私もこの二人に惹かれて(ガオ君はもともと好きだし)観始めたドラマ。香港を舞台とし、特殊犯罪捜索チームリーダーのバイ・ユーシ(白羽瞳、ガオ・ハンユー)と心理学者のジャンヤオ(展耀、ジ・シャオビン)がコンビを組んで、心理作戦を使った事件の謎を解明していくというもの。
実はこれ、前半12話ぐらいまではとても面白かった!
ガオ君のアクションはかっこいいし、ストーリーのテンポもいいし、BL的なサービス要素もあり(中国ドラマなので、BL要素を入れることはできない)、楽しめた。
しかし!人が死にすぎる!!
あまりにも多くの人が残酷な殺され方をし、もう誰がどこでいつ、どう殺されたのかも、ごちゃごちゃになってきてしまって、謎を解くどころじゃなくなってしまった。あと残すところ8話だけだったが、とても続けられなくて挫折してしまった。
なお、このドラマは2021年にシーズン2が出ることが決定しているようである。観ようかな、どうしようかな。


こちらはドラマとは関係ないが、大好きなガオ君のシングル曲。ダンス&ラップが得意で筋トレが大好きな元アイドルであるが、これはちょっとおとなしい曲♪

他の挫折したドラマ達はこちら↓