見出し画像

子供たちが遠慮なく夢に向かうことのできる風景。〜親が与える未来〜

やはり子供は親で広がる未来、狭まる未来。

要は財力で決まるという事です。

私自身、子供の頃毎日ご飯は食べれていましたがご飯のメニューで家庭の事情を認識しておりました。

親はお金がないと常に言っていた記憶があります。

なので私自身我慢していた事が沢山あり、欲しくても買ってと言った記憶があまりないです。

私が結婚して、親になって子供にしてあげれている事は、かなり少ないです。

子供も財力がないのを知っているので我慢させています。

それは見ていてわかります。

どっちが正しいかわかりませんが何から何まで与えてしまうのもただのわがままになりますがお金がなくて諦めてしまう道やお金がないから我慢させてしまう物などは少なくしたいと思っております。

しかしながらサラリーマンの給料や家族の多さで収支のバランスは取れていないです。

子供も私のせいで狭い世の中になってしまいます。

申し訳ない。

という気持ちです。

#未来に残したい風景

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?