見出し画像

音楽は最高の感情変化ツール

天気いいですね!久しぶりの快晴です。
あまりに気分が上がったので、今日は予定を変更して『この夏、海ドライブに聴きたい曲』をご紹介したいと思います。

しかし。最近の若い子達は”ドライブ”という概念が欠落しているようでとても残念です。もったいない!ま、そんな初老の愚痴は置いておきましょう。

ということでドライブにオススメの曲を紹介したいのですが、その前にちょっとマメ知識を。

求めているのは感情の変化

実は人が求めてるのは”感情の変化”ってお話はご存知ですか?

お腹が減った人が求めてるのは『はぁー、お腹いっぱい』という感情。
仕事で疲れている人が求めているのは『あー、何にも考えなくていいー、リラーックス♪』という感情。

今に満足していない人が求めているのは 感情の変化 なのです。

苦痛を快楽に変えたい、とまではいかないにしても、不満を満足に変えたい、今持っている負の感情を、良い感情に変えたい。

求めていることは単純! そういうことです。

さて、その感情の変化をどうやって起こすか、問題はそこです。

ある人は3万円もするステーキを食べて感情を変化させます。
ある人は何万円もするワインをガバガバ飲んで感情を変化させます。
ある人は、時間とお金をかけてハワイに行って感情を変化させます。
またある人はスピードボール(コカインとヘロインを混ぜたモノ)を使って感情を変化させます。

でも、ある人は愛する人と近所の公園に行くだけで、それ以上の感情の変化を得ることができます。

という事は・・・

感情の変化の大きさは、そこに使う時間やお金にまったく比例しない。

実はこれが不都合な真実。


お金や時間をかけないと感情の変化を起こせなくなってる人、注意してください。それ、スピードボールをやってるのと変わらないかもですよ。

音楽は最高の感情変化ツール

そこで音楽です。世界の民族で、踊らない、歌わない民族ってありますか?
僕は聞いたことがありません。

食べる、寝る、それと同じように、音楽は人間にとってとても深い所で必要なものなんだと僕は解釈しています。

うれしい時、悲しい時、さみしい時、誰かを応援したい時、想いを伝える時、過去から現在まで、人は常に音楽を使い、音楽に頼ってきています。

効果がないわけないですよね。

ただ、その感度は個人差はあるようで、僕は音楽を聴けば一発で感情を変化できるのですが、そうでもない人もいるようです。
ここは今後の研究課題なのですが・・・

でも、何しろ音楽が最高の感情変化ツールであることは間違いありません。

音楽は お金もかからず、場所も選ばず、すぐに、使えます。

ぜひ音楽を聴いてその力を実感していただきたいと思います。


さて、前置きがメチャ長くなっちゃいましたが(笑)

ここから海ドライブにオススメの5曲をご紹介したいと思います。

あ、選曲が全体にちょっと古いのはご愛敬ということで。『何がこの夏やねん!』とつっこんだ方、それで正解です(笑)

【Def Tech】   My Way

スタートはゆっくりと。海への気分を上げていきましょう。

♪ 手をつなげば怖くないから 
そこまでお前は弱くないから 
でもいつまでも そばにいないから 
Believe myway

【安室奈美恵】  Baby Don't Cry

どこまでも続く青い空を見ながら。リラックスして。街でのことは置き去りにして。

♪ そうだから Baby 悲しまないで
考えてもわかんない時もあるって
散々でも前に続く道のどこかに
望みはあるから

【MINMI】   サマータイム!!

海の近くまで来たら気分を上げていきましょう!

♪ It's summer time!!
飛んでゆくー
どこまでもお手拍子する
BEAT浴びてー

【Des'ree】   You Gotta Be

海でさんざん遊んだあと。落ち着いて夕陽を見ながら。

♪ You gotta be
(あなたならなれる)
You gotta be bad, you gotta be bold, you gotta be wiser
(時に悪く、時に大胆に、時に賢く)
You gotta be hard, you gotta be tough, you gotta be stronger
(時に厳しく、時にタフに、時にもっと強く)
You gotta be cool, you gotta be calm, you gotta stay together
(時にクールに、時に穏やかに、きっと一緒にいれるはずだから)
All I know, all I know love will save the day
(唯一確かなのは、愛がすべてを良くしてくれるということ)

【MISIA】   果てなく続くストーリー

夜になり、満点の星空を見ながら帰りの車で。

♪ I'm go my way
思う道を 心を開き歩き出そう
果てなく続くストーリー
描いた夢は 誰にもはかれやしない


ということで本日選んだ5曲。僕も出勤途中に聴いてきました。
明日にはまた明日の気分で変わると思いますが、ぜひお楽しみください。

音楽って、感情がたっぷりあって、とてもゆたかな気持ちにさせてくれますよね。

どうも感度には個人差あるようですが(笑)

#音楽 #DefTech #安室奈美恵 #MINMI #Desree #MISIA #ドライブ #夏 #ゆたかさって何だろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?