見出し画像

23卒エンジニアの1ヶ月の働き記録(2023年5月編)

初めまして。いせきと申します。よろしくお願い致します。社会人になって2ヶ月が経過しました。色々ありバタバタした2ヶ月でした。毎月を振り返ってみることで色々な発見があると思い、書き始めてみました。

プロフィール

2023年に新卒としてFlutterエンジニアとして株式会社ゆめみに入社。
株式会社ゆめみで働く傍ら、心理学系の大学院にも通っている。
趣味として個人開発をしており、2年間で49個のアプリをリリースした。

プロフィール

仕事でやったこと

  • Androidの学習

  • 案件稼動

  • 新人研修

  • オフラインの合同LT会の登壇

  • 技術ブログを書く

  • 資格取得の勉強

  • ウェルカムランチ

Androidの学習
Flutterをやる中でネイティブ(SwiftやKotlin)の学習が必要であると思っていました。なかなか勉強できる機会がなかったのですが、時間をいただいて学習することができました。主にJetpack Composeを学習しました。

案件稼動
今回も詳しい内容は書けませんが、先月(4月)と違って、ミスが減ってきたような気がします。また、タスクもメンバーの協力もあってなんとかこなせています。毎日感謝しながら進めております!!

新人研修
新人基礎研修を主にやっていました。色々な学習ができてとても良かったです。 

オフラインの合同LT会の登壇
これが一番大きなイベントでした。
今回、登壇したタイトルは「Flutterのコードを綺麗にしよう」というタイトルでした。気になった方はこちらでまとめられています。

オンラインのLT会は登壇予定がありましたが、オフラインでの登壇は生まれて初めてでした。とても緊張していましたが、いい経験ができました。なんとまた登壇予定があります!!ぜひ、お楽しみにぃぃぃぃぃ

登壇の様子

技術ブログを書く
今月書いた記事はこちらとなります。今月は5件書けました。まだまだ面白い記事を公開できたらなと思っています。

Flutter

Jetpack Compose(Android)

資格取得の勉強
ゆめみには資格取得奨励金制度があります。僕は以下の3つの資格取得を目標に少しずつ勉強しています。取れるといいな〜〜〜

基本情報技術者試験(FE)
メンタルヘルスマネジメント検定
iOS UI/UX試験 (社内認定資格)

ウェルカムランチ
ゆめみでは、「ウェルカムランチ」という新入メンバーが心理的安全性を早期に確保してもらうため、懇親を目的として会社が飲食代を補助する制度があります。
同じ業種の方だけじゃなく、違う業種の方とも交流ができてとても楽しかったです!!もっと色々な人と交流がしたい!!


個人的なニュース

  • 整体に通い始めた。

  • 彼女と初デートでチームラボに行ってきた。

  • 彼女がより愛おしいと思えた。

  • 仕事のストレスが減った気がする。

  • いい感じに髪が色落ちしてきた。

チームラボぉぉぉぉぉぉぉ

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございます。本当に嬉しいです。これからも記録を書き続けるので応援していただけると嬉しいです。
社会人頑張るぞおおおおお

この記事が参加している募集

はじめての仕事

嬉しいです!!