見出し画像

読んでもらってなんぼ、なのだろうか。

読んでもらってなんぼ、なのだろうか。

ふと、そんな疑問が湧いてきた。

書籍化を目指したり、生業としたい方々にとっては、そうだろう。

このサイトにはそういう目標を持った方たちがたくさん集っているから、

・クリックしてもらうには
・完読してもらうには
・スキを増やすには

みたいなHow To記事が散見される。


そもそも私がなぜnoteを始めたかというと、自分の書いた記事を売ることができる、というところに惹かれたからだ。

しかし、それは簡単なことではない、ということにnoteを始めて早々に気づいた。

だから、私は現段階で有料記事を書いていない。

今は有料記事を売買することより、気軽に読める記事を読んだり、自分の思うところを文章にすることの方が、楽しい。


せっかく書いた文章だから、誰かに読んでもらいたい。

その気持ちは、ある。

スキをたくさんいただける。

これも嬉しい!

だけど一番嬉しいのは、コメントかもしれない。

コメントを書く、というのは時間と労力のいることで、それを使ってまで私に何かを伝えようとしてくださっているからだ。

伝えたいと思ったということは、読んでくださった方の心に、何かしら揺さぶられるものがあったということだから。

そういう文章を書けることが、今の私には一番価値があることのような気がする。



……ん?

これがつまるところ、読んでもらってなんぼ、ということか?

だけど、読んでもらうだけじゃ物足りないんだよな。

伝わってほしいんだよな。

何かしら、響いてほしいんだよな。

とても欲張りだけど(というか、それ以前にそんな大層な文章、書けてない)。

でも、小手先のテクニックではないと思うんだよ。

まあ、私は小手先のテクニックも持ってないのだけど。


だめじゃん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?