見出し画像

『いまはむかし』インドネシア巡業ツアー便り その7

映画『いまはむかし』の撮影の主な舞台となった、父・伊勢長之助が1943年から3年半を過ごした撮影所、当時の日本映画社ジャワ支局を再訪した。
ほぼ、八十年前の面影そのままだった・・・
スタジオの壁に在った日本占領時の「ロームシャ虐待」抗議のレリーフは外されていた。

戦後のインドネシア映画界の中心的存在だったイスマイル監督の肖像写真が大きく飾られていた。父のアシスタントとしてプロパガンダ映画の製作に携わり、戦後も来日する度に父のもとを訪れ、師弟関係は続いていた。私も何度か食事を共にさせてもらった記憶がある。

生涯、映画創りにしがみつくように生きた父が、その仕事を通じてイスマイル氏をはじめとしたインドネシアの映画人を育てたことを、誇りに思う。
映画の職人として、生き続けたことを、誇りに思う。


(かんとく・伊勢真一)




https://ikj.ac.id




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?