見出し画像

『いまはむかし』インドネシア上映ツアー便り その4

三回目の上映も、満員御礼でした。
やはり、ほとんどが若い人たちでした。
きっと、これまで観に来てくれた若い衆がネット上で拡めてくれているのですね・・・ありがたい。

昨日は、インドネシア語版で上映したのですが、今日は英語版、明日のジャカルタでは日本語版での上映もやります。
どのバージョンでも、映像ならでは、という表現で伝わるように出来ている傑作なのですが、Q&Aで、
「とてもいい映画だと思ったけど、時々ワカラナイところがある」
と感想を言われて、すかさず持論で応える。
「時々ワカラナイくらいが丁度いいのだと思う。
 ワカルようにワカルように創り過ぎると、考えなくなるでしょう?
 だって、映画は、観る人が目一杯、想像を膨らませる愉しみなんだから・・・」
映画だけでなく、トークも実に真剣に聞いてくれる。
手応え充分の上映が、ジャカルタへ引き継がれて行きます。

(かんとく・伊勢真一)


https://ikj.ac.id


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?