見出し画像

『いまはむかし』インドネシア上映ツアー便り その3

日本で言えば七月初旬の感じでしょうか・・・
夜は本場のスコール。
上映中にも雷が響き、「アレ?」と思い、
コーランが聴こえてきて、映画の音とダブり込む。

二回目の上映は、ジョグジャカルタ芸術大学。
ほとんどのお客さんが学生諸君で、上映後の二時間近くにわたる大学の生徒たちとのパネルディスカッションを最後までしっかり聞いて、鳴り止まぬ拍手をしてくれた。
確実に、届いたと感じさせる上映だった。
上映後、ほとんどの学生が「感想をメールします!」と私に約束して帰って行った。

Q&Aの最後に「何故♪ブンガワンソロ♪を何度も映画に使ったのですか?」と聞かれて、
「好きだから!」と答えた。
「好き」と「自由」が、映画や芸術の原点。
何より大事だと思う・・・と。

(かんとく・伊勢真一)


いまはむかし予告編:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?