見出し画像

『いまはむかし』インドネシア巡業ツアー便り その6

インドネシアの中心、ジャカルタでの上映一日目は、インドネシア語版と在留邦人向けの日本語版との二回上映、全部で150人程の方々が観に来てくれました。

『いまはむかし』に登場する映画人、カディルマンさんは2014年に他界されていて、そのご家族が足を運んでくれました・・・
親父が旅立ってから、来年で50年、
『いまはむかし』の企画を立ち上げて35年、
始めてインドネシア、ジャカルタ取材をして20年、
完成して1年あまり、
撮影させてもらった多くの人が、今はもう、この映画の中にしか存在しない・・・
けれども、映画の中で生き続けるのだ。

むしろ、これからメッセージを語り続けるに違いない。
「戦争なんか、するな!」と。
むしろ、これから、『いまはむかし』の上映に取り組まねば。


(かんとく・伊勢真一)



*インドネシアでの地震についてご心配くださった方々へ・・・
昨晩、伊勢監督と連絡がつき「大丈夫。元気です」とのことでした。
この場をお借りしてご報告いたします。


https://ikj.ac.id


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?