見出し画像

Billboard Top100を振り返る     1981 99th Boz Scaggs 'Miss Sun'

さて99位に陣取るのは、Boz様ですよ。1980年で実質引退しながらも、なかなかしぶといですね。AORの時代だったし、David Fosterさん、ToToさん関連の人脈は強力ですよね。

さて、調べてみるとこの曲は1977年にレコーディングされているとのことです。この時にはのちにToTo組である、David Paichさん中心だったそうで、この時のVoはBozさんではなかったようですね。ただレコーディングはしたものの、ながいことお蔵入りになっていたのを、Bozさんがリリースしたとのこと。これが1980年で、見事に1981年の年間チャート入りです。うん、曲にも歴史がありますね。彼のベストアルバムに収録されていて、シングルとしてはこの曲のリリースで、しばらく間が開くんですね。

作曲はそのDavid Paichさんなんですが、これもいい曲ですね。サビの途中でさらりと転調するところなんて、これぞAOR!!って感じですし、曲が続く中でだんだんと盛り上がっていく不思議な感じも、またいいんですよね。この曲の女性コーラスなんか、そのまんまR&Bの感じですね。やはり、白人からブラックミュージックへ近づいて行った一つの形がAORだといえそうです。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?