Billboard Top100を振り返る 1980 22nd Manhattans 'Shining Star'
Manhattansさんが22位ですか。これもしっとりした大人の雰囲気を漂わせる佳曲ですね。このころの雰囲気を醸し出してるような気がして、今回盤のシングルのジャケを貼ってみましたよ。
彼らは1962年結成で、70年代、80年代を通じて活躍したコーラスグループですが、ディスコや、ニューウェーブの影響もなんのその、年間チャートの上位に君臨してますよね。神々しさ、まで感じます。
その後も活躍をしてますが、2000年代に入り、二つのManhattansに分裂しちゃうんですね。これも長い活動を誇るグループにありがちです。まさに権利と訴訟の国、アメリカだね、って感じですが、結局最高裁判所(連邦裁判所だっけ?)の命令でこの二つのManhattannsが今でも存在するみたいですね。
こうしたコーラスグループが根強い人気なのも、やはりゴスペルの下地があってこそ、何でしょうが、やはりアメリカのポップスって教会の力が強いですよね。こうした曲が入る点、チャートはやはり保守的な存在なのでしょうが、その一方でチャートに入らない曲、アルバムオリエンテッドなアーティストが、カウンターカルチャーを担っていく、乱暴ですが簡単に言うとこういう構造があるのかもしれないですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?