見出し画像

Webデザイナーと 「コピーライティング」


こんにちは。
株式会社Insight science(インサイト サイエンス)の寺島です。


いきなりですが、最近、個人的にすごく感じているのは
デザイナーには、マーケティングの視点が求められてる。」
ということ。

綺麗なデザインが作れるデザイナーはたくさんいらっしゃっても、「効果を出せるデザイナー」は、実際にはとても珍しい存在だと思います。

もちろん、そんな事を言っている私自身も、効果の出せるデザイナーへは道半ば、修行中です。


デザインと同時に、「効果」に最も
寄与するのが、「コピー」
だと私は考えています。

コピーは、デザインにとって大事な要素です。

役割によっては、コピーを考えないデザイナーさんも中にはいらっしゃるかもしれませんが、どのみちWebデザイナーがコピーライティングスキルを身に付け、提案できるようになるのは強いと思っています。

コピーライティングを身につけると
・バナーやLPの品質が向上する
・「デザイン+α」の提案ができるようになる
・言葉とデザインの融合で、クライアントのメッセージをより強力に伝えられるようになる

結果、クライアントの満足度も高まり「効果の出せるデザイナー」に近づくのだと思うのです。



それは十分分かってるんだけれど!!!
難しい。。

コピーの作成って、いつもと違う筋肉や思考を使うし、時間がかかる上に疲れるんですよね…。

こんな風に、悩んだことはありませんか?
・自分で考えてみたけれど、良いと思えるものがない
・伝えたいメッセージを端的に言語化できない
・差別化されたコピーが思いつかない
・ターゲットに訴求するコピーが分からない
・文章の長さに迷う

私も毎回、わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと、悩みます。

そんな時に役立つのが、自動でキャッチコピーを生成してくれるキャッチコピー作成ツールです。

私が普段、コピー作成の際に使用しているツールを紹介するので、参考になれば嬉しいです。

おすすめコピー作成ツール

UniCopi(ゆにこぴ)

Unicopi

話題の自然言語処理システムChatGPTを搭載した、AIコピーライティングツール。必要な項目を入力すると10分で50本のコピーが作成されます。

このツールは実は、自社のツールで私も関わっているので、PRしたいものではあるのですが

私個人的には、1デザイナーとしても今後、使っていきたいツールであると思っています。

UniCopi(ゆにこぴ)の特長
・人が書いたような綺麗なコピーが書ける
・人が書けないような、異質なコピーが書ける
・競合優位性を5段階で評価してくれる
・訴求軸など、独自のカテゴライズもあり、ラベル化が容易

ただ単に「綺麗なコピー」を書くだけではなく
商品の特長やベネフィット・コピーライティングのテクニック・競合の情報など、インプットをうまく与えることで、競合と差別化したコピーをAIがサクッ!と作成してくれます。

最近追加された、ちょっと嬉しい機能が、広告文のタイプに合わせた文字数成形が可能なところ。

競合優位性をAIが評価


私は先ほど言った通り、コピーには苦手意識がなりあった方なので、UniCopi(ゆにこぴ)を使うことでコピー作成のハードルが下がり、気持ちが楽になりました。

実務で使えるレベルまでコピーの精度は上がっているので、コピーを考える際は「まずはUniCopi(ゆにこぴ)で!」となってきています。


なんせ
10分で、50本…。


恐るべしAIの実力。
AIを、どんどん使いこなす側に、なっていけるといいですよね。

▼ サービスサイト


最近のアップデート情報
(法人向け・サブスクユーザーへの先行リリース)
・エンジンでGPT-4を選択可能に
・アウトプットの高速化
・「関西弁で」などのカスタムリクエスト
・英語対応

今後追加予定のアップデート
・URLから重要なテキストを抽出
・薬機法のチェックと改善事例提示機能(法的に問題が完全に解決された後に行われる予定です)

これからどんどん実用的になるように、アップデートしていく予定です。


Webデザイナーのみなさん、
普段コピー作成に関わる皆さま
ぜひ、一度使って感想を教えてください!

と言うことで!!

UniCopi(ゆにこぴ)、 7日間の無料トライアル!

社長に許可もらいました〜〜〜〜〜!!
7日間無料でお試ししていただけます!

UniCopi7日間無料お試しご利用方法
無料お試しのご利用条件

▼ note見てくださった方は、
公式ホームページからお申し込みください🌟


▼サービスサイト




自社推しとはいえ、便利なコピー作成ツールは他にもあります。

Catchy(キャッチー)

こちらもAI でコピーを生成してくれるツール。キャッチコピー以外のコンテンツ作成にも使えます。


コピースロットル

完全にランダムでコピーを作成してくれます。新たな視点を取り入れたい時に使ったり、単純に楽しいです笑



他にもありますが、競合情報など、色々なインプットをコピーに反映してくれる、UnicopiができてからはUnicopiしか使わなくなりました。w

自社愛ですかね。
単純に便利ですからね。


ぜひ、参考になれば嬉しいです。

▼ 競合差別化コピーが作れる!UniCopi(ゆにこぴ)
ご利用はこちらから。
※ サービスサイトから決済された場合は無料トライアルには該当しませんので、ご注意ください。


その他、広告クリエイティブ・LP改善などにお困りの企業様は弊社までご連絡ください。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?