見出し画像

平成レトロって

ネモフィラも咲く季節ですね。
こんにちは、伊佐治です。
久しぶりに缶コーヒー片手に庭を眺めたら、ネモフィラが満開でした。
風が強かったので、庭の花たちがちぎれ飛んでしまうか心配でしたが、そんなこともなく。
庭は猫の額ほどしかない、狭い敷地ですが、母がせっせと世話をしていますね。
いつも机に齧りついているので息抜きに庭や空を眺めるのが私は好きです。
今日は良い天気でした。
ビュービュー風が入ってくるし、黄砂は凄いので、すこーしだけ隙間を開けて風を楽しんでいました。
天気が良かったからか、風が気持ちよかったからか、はたまた気温がちょうどいいのか、缶コーヒーも、いつもより美味しく感じます。

ところで、私が机に齧りつき、手帳や書き物をしている机の隅には、いつもカメラが置いてあります。
出掛けるときにもいつも一緒のカメラは、実家で発掘した平成のコンパクトデジカメです。
ちっちゃくて便利だし、すっと取り出してサッと撮れるこの小ささはまさに平成の遺産ですね。
一眼レフもいいですが、結局行き着くのは、コンパクトサイズ。
持ち歩いていてストレスがないのが一番です。
結構最近まで、しっかりとした一眼レフカメラやミラーレスカメラなんかも持っていましたが、スマホのカメラの進化で、手放してしまいました。
画質こそ劣りますが、コンパクトデジカメは今流行りの『平成レトロ』ですよね。
私はカメラに関しては少し不自由なくらいがいいのです。
変なこだわりですね。

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?