マガジンのカバー画像

明日なろう雑記

21
生まれてこの方、明日できることは明後日になっても手を付けなかった。そんな風に生きてきた男が、気まぐれに書いた記事たち。あすなろ、ならぬ、明日なろう雑記。
運営しているクリエイター

記事一覧

性の問題を「寛容さ」で断じてしまう危うさ

Edgeのトップページを見ていたら、気になる記事があった。 この記事のライターは、恋愛ガイド…

ikirasi0203
2週間前
8

弱者のnote戦略

はじめにnote世界の強者と弱者 人間社会には強者と弱者がいて格差があるように、noteの世界…

ikirasi0203
2週間前
33

山手線第二象限クロニクル

2024年6月29日土曜日。 この日の朝は、空を覆う雲の間からわずかな青空が見えた。 梅雨の合間…

ikirasi0203
3週間前
25

大塚幸代さんのような記事を書きたかった。そして、イケてる応募作品③

前回は、note創作大賞に落選した人の気持ちになって書いてみたら、最初は「イケてる応募作品」…

ikirasi0203
3週間前
22

note創作大賞に落選しても落ち込む必要はない。なぜなら…そして、イケてる応募作品②

タイトルがタイトルであるから、おそらく、この記事を開いた方のほとんどは、note創作大賞に興…

ikirasi0203
1か月前
47

note創作大賞とは何なのか?そして、イケてる応募作品①

昨年(2023年)の秋からnoteに記事を投稿しているのだが、特に私自身が有名でもなければ記事の…

ikirasi0203
1か月前
42

生きていくうえでやってはいけないこと

生きていると何があるかわからない。 犯罪者やホームレスになってしまう人生だってあるだろうし、そのような人生になっても生きていかなければならない。 けれども「どんなことがあっても、これだけはやってはいけない」というものもあるはずだ。 それらを挙げてみた。 戦争以外の殺人 売国 強姦 自分より若い者の希望をくじく 返す当てのない借金 しょーもないことに使う借金 勝ち目のないギャンブル 痴漢冤罪のなすりつけ ラーメンのにわか評論家 オナホのにわか評論家 保

「自分探しの旅」というクッソこっぱずかしい言葉について考えてみた

昨年の秋からしょっちゅう国内旅行をするようになり、noteに自分でもあまり上手いと思えない旅…

ikirasi0203
1か月前
15

2024年GW 三陸ブラックツーリング

戦跡、災害被災地などを訪問する旅行を、ダークツーリズム、ブラックツーリズム、グリーフツー…

ikirasi0203
2か月前
31

原始共産主義の誘惑、あるいは川勝知事の辞職に寄せて

前々回に書いた記事で静岡県の川勝知事について、イニシャルで少しだけ触れたら、記事を公開し…

ikirasi0203
3か月前
7

過去に公開した自分の記事を校正する

私は文章が下手だ。 下手なのは仕方ないのだが、下手なくせに長い文章を書くから面倒くさい。…

ikirasi0203
3か月前
13

鉄道の魔力

鉄道が好きだ。 なんか、物心がついた時から好きだったし、毎日通勤で乗る電車は好きにはなれ…

ikirasi0203
3か月前
14

浅草でカメラの練習をした

旅行記の記事をnoteに上げるようになって、悩みができた。 写真が下手すぎる。 これはセンス…

ikirasi0203
4か月前
20

なぜかスキの数が多い記事

昨年は2023年の11月から、別に収益化しようという気もなく、気ままにnoteに記事を投稿しているのだが、投稿をするとどうしても閲覧数やスキがついた件数が気になる。 他人に承認などされない人生を送ってきたが、そんな私でも枯れていたはずの承認欲求が芽生えてしまう。 閲覧数の多寡についての原因はなんとなくわかる。 公開時期とか、前後の記事の投稿時期とか、タグに興味を持ってもらえそうな単語を入れたかどうかがあるから。 でも、スキの多寡については、もう、意味が解らない。 「何でこ