見出し画像

『大昔から、僕らは夜空を旅している』〜人生万景〜

その日、小堺一機さんはお休みだった。
演出家助手の男性が代役を演られた。

エピローグでその方が声を詰まらせた。
台詞が自分の心境と重なったのだろう。

誰もが一生懸命がんばって、何かまともなものになろうとしている。
その方は僕であり、皆でもあった。

泣いてもいるけど。物語を進められるのはこの方しかいなかった。終わらせられるのも。

僕達は静かに見守った。

手に持った台本を読んでいるだけなのに。
書かれた台詞はその方の言葉として僕たちに降り注がれた。

夜空が見えた。

寝静まった町も。

列車が通過する音も。

最後の台詞を言い終えた瞬間、稽古場に拍手が鳴り響いた。

僕は立った。

きっとあの場にいたすべての人もそうだと思う。

僕が観た最高の舞台の一つ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?