見出し画像

ルフィの仲間力 『ONE PIECE』流、周りの人を味方に変える法/安田 雪 を読んで

『ONE PIECE』は私も読んだ事のある。おそらく日本人の若い人は必ず知っていると言っても良い。メガヒットの化け物みたいな漫画です。
今では、アニメ、映画、グッズからゲームまで人気のコンテンツです。
今回、この『ONE PIECE』の主人公、モンキー・D・ルフィに学ぶ味方づくりの方法としてまとめれれた本がありましたので、思わず手に取ってしまいました。
この本では、漫画のセリフや場面が使われ、自分の中で名場面がよみがえりつい引き込まれてしましました。
彼は、この『ONE PIECE』からルフィのように仲間を集め、絆を深め、その仲間たちと大きな夢をかなえる方法が書かれています。具体的には、以下の4つの力が重要だとされています:

  1. 仲間を集める: ルフィは仲間を集めることで、麦わらの一味を形成しました。現実でも、仲間を持つことは大切であり、人々とのつながりをつくることが成功への第一歩。

  2. 仲間と助け合う: ルフィの仲間たちはお互いを助け合い、困難を乗り越えています。私たちも仲間と協力し、支え合うことが大事。

  3. 仲間との信頼を強化する: ルフィは仲間たちとの信頼を築き、共通の目標に向かって進んでいます。信頼は強い絆を生み出します。

  4. 仲間と一緒に成長していく: ルフィの仲間たちは共に成長し、夢を追求しています。私たちも仲間と共に学び、成長することで、より良い未来を目標に成長できる。

『ONE PIECE』の人気の秘密は何か。
この物語はテーマが「仲間」であり、この仲間を中心に話が展開していきます。
仲間の存在は、生きるうえで欠かせないもの。仲間がいるからこそ、どんな逆境であっても頑張ったり、一緒に喜びを分かち合ったりできる。誰もが持っている「かけがえのない仲間が欲しい」という欲求が、ワンピースをモンスター漫画に押し上げたのだと思う。

私自身も、どうも仲間に入るのが苦手で、一人でいがちですが、よく考えれば、1馬力より、2馬力、仲間がいた方が様々な困難にも立ち向かえます。
私にも必要なスキルだと思いました。
私も仲間を探す旅に出ますか。。。

オーディオブックなら、散歩しながら、今回の本も簡単に聴けました。
旅のお供にも、オーディオブック最高です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?