マガジンのカバー画像

ぼく、隠居。わたし、未亡人。

16
2013年10月中旬、突然、この世から姿を消した主人。 いつかは何か書こうと思っていました。でも、暗いのはイヤ。 悲しいのもイヤ。俺が死んだら「天野祐吉の壊し方」を書いていいよ(…
運営しているクリエイター

#コラム

変われない政治家サンへ

『ヤクザと家族 The Family』という映画を観た。 綾野剛主演のヤクザ映画かと思いきや、こ…

22

『野暮はヤだね。』

私は、安倍さん支持者でも、小池さん支持者でもない。 安倍さんの会見を見ても、何を言ってる…

101

『負けるもんか。』

台風19号の被害がたくさん出ていて、いますぐにでも被災地に飛んでいきたい。 でも、すぐに飛…

136

思っても言っちゃいけない?

2008年9月「天野祐吉のあんころじい」 昔、あるワイドショーに、コメンテーターとして出てい…

155

自分の大気圏をふくらまそうよ。

「空気というのは、酸素と窒素と“ことば”でできている。」 これは、主人の持論なんです。…

159

もっともらしいことを言う人は信用しない。

ことばのセンス もっともらしい顔をして、もっともらしいことを言う人、よくいますよね。 そ…

225

おもしろアンテナをおっ立てろ!

主人のモノサシ 「すげぇなあ、これ〜!」 「おもしれえなあ、これ〜!」 二人で散歩してるとき、少年のように目をキラキラさせて、宝ものを見つけた顔をする主人。 散歩してるときだけではなく、家にいるときも、どこに行っても、初めて体験するように驚く主人。 主人は、複雑なモノサシは持っていませんでした。 “オモシロいか、つまんないか” =“好きか嫌いか”、そのモノサシしか持っていませんでした。 “いいか悪いか”、で、選んだりできない。 “いいか悪いか”なんて、誰にもわからな

戦争とは、なんぞや。

微笑たたえてこの世に誕生した主人 1933年(昭和8年)、主人は東京の下町、千住で生まれ育…

129

頑丈な主人は、弱虫さん。

主人は、もともと身体が強いのか、病気とは無縁の人でした。 私は、身体が弱くて、主人に「伊…

142

いのちって、ナンですか?

「メイは、末っ子。」 長男のドコは、2000年の12月に天野家の子どもになりました。次男のミノ…

132

桃は主人の愛人。

長女の桃は、2003年の5月に天野家の子どもになりました。 桃は、2003年3月3日生まれ。 子ども…

90

宇宙人ユーキチの妻の話。

宇宙人ユーキチの妻。 そう書いたのは、2013年の12月でした。 2013年10月20日、突然この世界か…

102

メイは末っ子。

私の、ツイッターやインスタのアイコンはすべてこの写真。 天野ファミリーは、全員で6人な…

76