マガジンのカバー画像

ぼく、隠居。わたし、未亡人。

16
2013年10月中旬、突然、この世から姿を消した主人。 いつかは何か書こうと思っていました。でも、暗いのはイヤ。 悲しいのもイヤ。俺が死んだら「天野祐吉の壊し方」を書いていいよ(… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

粋なヤジリストになれたかな?

地球上の大気は、酸素と窒素と“ことば”でできている。 これは主人、天野祐吉の持論です。 …

125

変われない政治家サンへ

『ヤクザと家族 The Family』という映画を観た。 綾野剛主演のヤクザ映画かと思いきや、こ…

22

愛する人を守るために家にいよう!

『緊急事態宣言』が発令されました。 遅いという気持ちと、自粛要請だけなので、どこまでみん…

141

『野暮はヤだね。』

私は、安倍さん支持者でも、小池さん支持者でもない。 安倍さんの会見を見ても、何を言ってる…

102

あの人に会いたい

NHK 『課外授業 ようこそ先輩』で若い後輩たちに、 難しい言葉なんか覚える必要も知る必要も…

70

『負けるもんか。』

台風19号の被害がたくさん出ていて、いますぐにでも被災地に飛んでいきたい。 でも、すぐに飛…

135

思っても言っちゃいけない?

2008年9月「天野祐吉のあんころじい」 昔、あるワイドショーに、コメンテーターとして出ていたときのことだ。 ある大臣の、黒人に対する差別発言モンダイが話題になった。 たしかにそれはひどい発言で、大臣ともあろうものがそんな発言をして許されるはずはない。 「困ったもんだ」ということで話は決着したのだが、最後に、キャスターの女性がこう言った。 「そんなこと、思っても言っちゃいけませんよね」 で、ぼくは思わず口をはさんでしまった。 「いや、違う」 「え?どうしてですか?」と、女

自分の大気圏をふくらまそうよ。

「空気というのは、酸素と窒素と“ことば”でできている。」 これは、主人の持論なんです。…

159

もっともらしいことを言う人は信用しない。

ことばのセンス もっともらしい顔をして、もっともらしいことを言う人、よくいますよね。 そ…

226

おもしろアンテナをおっ立てろ!

主人のモノサシ 「すげぇなあ、これ〜!」 「おもしれえなあ、これ〜!」 二人で散歩してる…

187

戦争とは、なんぞや。

微笑たたえてこの世に誕生した主人 1933年(昭和8年)、主人は東京の下町、千住で生まれ育…

131

頑丈な主人は、弱虫さん。

主人は、もともと身体が強いのか、病気とは無縁の人でした。 私は、身体が弱くて、主人に「伊…

143

いのちって、ナンですか?

「メイは、末っ子。」 長男のドコは、2000年の12月に天野家の子どもになりました。次男のミノ…

133

桃は主人の愛人。

長女の桃は、2003年の5月に天野家の子どもになりました。 桃は、2003年3月3日生まれ。 子どもの名前は、全員、主人が考えてつけてくれました。 長男のドコは、実家の松山にココ(マルチーズとシーズーのMIX)という名前のワンちゃんがいて、「ここはどこ?」という流れで、ドコになりました。 次男のミノは、ミノが子どもになってくれた日、二人で焼肉を食べにいってて、その流れからミノになりました。ひねりがないねえ。 桃は、はじめての女の子だから、すごく悩んでいました。 「うん。も