見出し画像

怖い話を聞いていて思ったこと

みなさんは、怖い話、好きですか?
私は本当にもう怖いもの見たさじゃないですが、不思議な話や怖い話に興味津々でついつい聞きたく・見たくなってしまうのですが、なにぶんものっっっっすごい怖がりでして。
もう怖い話聞いちゃった日は寝れないし、でも起きてるのも怖いし、トイレ行けないし、お風呂も怖くてハラハラだし、聞かなきゃ(見なきゃ)良かった!!!くそ!!!数時間前の私バカヤロウくそ!!!ってめちゃくちゃ思うけど、またしばらくすると性懲りも無く聞いて(見て)しまう。
少しは懲りなさいよ、私……

そんな私がこの前また怖い話を読んでしまったのだけれど、それに出てきたのが、黒い長い髪でハイヒールの女。

はい!出ました!!!黒髪ロングのハイヒール女!!!!

思うんだけど、なんで(日本の)怖い話に出てくる女ってみんな黒髪ロングでハイヒール履いてんの????
なんか幽霊界での制服的なやつ?
規則厳しい系??
それとも、そういう決まったような姿で現れるモノたちは、実は人間ではなく幽霊(死んだ人間)でもない別の…たとえば異界のナニカとかで、人間のフリをしているだけで、だからそのお手本が黒髪ロング+ハイヒールってことになっていてテンプレのコピー的なやつなんだろうか?
あるいは、私達が心の中で「こういうのが怖い」というイメージが共通認識で存在していて、それが投影されているだけなのだろうか???

テンプレだったらめちゃくちゃウケるなとか思いますよね、「これが定番最恐ファッション!」みたいな???「黒髪ロングとハイヒールはマスト!」的な???
それって流行とかないの?
ハイヒールが定番化する前はどんな靴やったん??
令和に入りましたけど、まだ昭和と同じような黒髪ロングにハイヒールでいきます?そろそろインナーカラーのボブにスマホとかどうすか??
派手髪のショートカットやボブでスニーカーとかだと、若干怖さが和らぐ気がするな……
いや、まあ、場合によっては、メンヘラ臭が出て違う意味での怖さが生まれるかもしれぬ……

もし私達の『怖いイメージ』が投影されているだけだった場合は、また話が違ってくるよね。
人によって違うイメージに見えるわけよね、きっと。
黒髪ロングの白い服に見えたり、あるいは落ち武者に見えたり、ハイヒールだったり草履だったりバレエシューズだったり、セロリだったりまんじゅうだったりするのかしら。

最近、吸血鬼すぐ死ぬという漫画にハマってるんだけど、登場人物のロナルドくんがね、セロリ恐怖症なのね。
もし怪異が心の中の恐怖対象を投影しているものなら、きっとロナルドくんにはセロリに見えるんだろう。
逆に私としてはセロリに見えるとしたら…………全然怖くねえ!!!
「私今あなたの家の前にいるの」と言うセロリ、ドアの覗き穴から見るとそこに立っているセロリ……怖くない!!
深夜のパーキングエリアで「開けて!!」と車のドアを叩いてくるセロリ……怖くない!!
鏡で私の背後にひっそりと映り込むセロリ……怖くない!!
山道で人を惑わし殺そうとしてくるセロリ……惑わされて死ぬのは嫌だけど怖さ半減!!
井戸から這い出てくるセロリ……怖くない!!
テレビから這い出てくるセロリ……怖くない!!
刃物を振り回してくるセロリ……危ない!!が、怖くはない!むしろお前がセルフ調理されろ!!

え……どうしよう……セロリ変換したら、だいたい怖くない気がしてきた……命を落とすのはそれは困るけど、ただ見えて怖いだけなら、それがセロリだと思えば怖くないんじゃないかしら……セロリ、最強だわ……!!!!

これからは、怖い話を思い出して眠れなくなりそうな日は、脳内でセロリに変換することにします。
怖がり仲間のみなさまも、良かったらどうですか?セロリ変換。ムフフ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?