こんにちは、魔女見習いです。

お馴染みの人も、久しぶりの人も、初めましての人もこんにちは。
ここではisという名前で一旦。(軽率につけたユーザーネーム。修正するかもね)

1年ほど前から、ちゃんと自分が考えていること、話していることを、
いろんな人に伝わる形にしたいなと思い、いまいち公開できずにいましたが、「”時は来た…!”のかな?笑」っていう感覚で残していきます。

そして、私の物語はこれから結構おもしろい方向に行くのでは?と超主観で思っているので、軌跡として記していきます。(この文面書いた時テンション高いな)


この3.4年ほど、話せる距離にいる友人たちには私の現在地を「魔女見習い」と伝えてきました。
なぜ、私がそう名乗るのか。たくさん喋ってはきたけれど、ここ数年会えていない人たちに(そしてこれから出会う人たちにも)向けて、
まずは最近の自己紹介を。

  • これまでとこれからを考えた時

  • 「ありたい姿」

  • 魔女の定義

  • 自分を自由にするために


これまでとこれからを考えた時

私が私の人生の方向を改めて考えた時期。それは多くの人も同じような心持ちになったであろう2020年3月。
コロナが日本で本格的に蔓延し始め、あの『緊急事態宣言』が発令された時です。

その時の私はというと、ご縁あって福島県の葛尾村で復興庁主催の大学生向け地方創生インターンシップ「復興・創生インターン」の受け入れスタッフとして21人の大学生たちと1ヶ月の濃密な時間を終えた時でした。初めての土地でほぼ寮母さんとメンターみたいなことをしてましたね。
人口1300人ほどの山間の村での生活から、東京に帰り、異世界になっていく世界の中で改めて「これまでの道のり」と「ここから」をどう生きていこうか、実家の5.5畳の自室で考え始めたのでした。

これまで

2018年3月の大学中退後から2020年3月まで。
(ここの話をここで書くと、そりゃもう大変なので別のnoteにいつか書きます。)
ちょっとずついろんな仕事をし、タイへマッサージ留学に行き、帰国と同時に個人で東北を中心に移動式(場所をその都度借りる)マッサージ屋さんを始めます。まあなんやかんや(超略)あって上記の葛尾村へと辿り着きます。

ここまでの道のりは、自分の”直感”という帆をあげて、流されるように、波に乗るように進んできました。
自分自身も、そして多くの人もその旅をおもしろがってくれました。

さて、東京の実家へと戻り、そして世界が大きく変化していく。
そんな時、漠然と浮かんだのは「羅針盤🧭が欲しい」という言葉でした。
「流されていく旅」から「自分で歩んでいく旅」にしたい。海から陸に移ったような感覚です。

これから

じゃあ、何を羅針盤としようか。

やりたいこと、なりたい職業、、、全然思いつかない。
っていうか、「こと」で考えることがどうも高校生くらいの時から苦手だったじゃん。私。
大学を選んだときも、「こんな人がいるんだ!この人みたいになりたい!」という直感で選んだから、「人」で考えてみよう…。

………「ん〜〜、あの人だな…」

「ありたい姿」

その姿浮かんできたのは、名前は知らないけどあの人。
冒頭8分ほどしかほとんど登場しないあの人。
『魔女の宅急便』のキキのお母さん、コキリでした。

コキリのどこをイメージしたのか。
ローラおばあちゃんとのやりとりの中から
そのやりとりができる関係性、
ローラおばあちゃんにとってどのような存在なのか。

超主観の受け取りですが、
「リウマチにはあなたの薬がよく効くわ」
というセリフ
なんとなく「この人のところに行けばいい方向に向かう」
という信頼を感じたのです。

身体の外側なのか内側なのか、はたまた心なのか…
はっきりとした原因は自分だけではわからない漠然とした不調。
けど、この人のところに行けばどうにか良くなるんじゃないか。
そんな風に思ってもらえるような、あたたかな存在になりたいな。

身体の外側も内側も、そして心も全て繋がっている感覚を一緒に掴み直し、その人自身が自分の現在地を確かめるようなことができたら。

そんな景色を想像し、ありたい姿をコキリのような「魔女」にしました。


魔女の定義

21世紀、「魔女」と名乗ると一旦怪しがられます。(いいんですけどね)
でも、自分の中ではちゃんと定義しておこうと思います。

私が目指す魔女は
①身体を外側からケア(サポート)できる
②身体の内側からケア(サポート)できる
③心をケア(サポート)できる
この3つができるようになれば、「(現代の良い)魔女」と名乗れるのでは!と定義づけました。

やりたいこと、なりたい職業は思いつかないけど、
「ありたい姿」は定まりました。魔女です。

魔女になるため、今は修行を積んでいる段階。
前述で書いた通りこの3つはすべて分断されているものではなく、
繋がっていて横断し深めていくことになるだろうと思います。

実際、この1年ほどで開いたマッサージ屋さんに来てくれた方たちは施術後
「カウンセリングだった…!」と良く口にしてくれて、みんな身体と心がたしかに繋がっていることを実感してくれました。


自分を自由にするために

目指すものを「魔女」そして現在地を「魔女見習い」という、一見曖昧なものを名乗るにはもう一つ大きな意味があります。

それは自分自身を自由にするためです。

定まった職業や多くの人がすぐに想像できるものは、
「じゃあそこを目指すには”これ”を”しなきゃ”」と具体的な道が提示、時に強要されてしまうのです。
それは人から言われることもあれば、自分自身から無意識に発されることもあります。

ちゃんとそこに身体と心があれば、一見関係ないと思われたこともすべて「学び」になり、新たな視点をくれます。
その新たな視点を自ら減らしたくない。縛りたくない。

そんな気持ちから、目指すものをあえて曖昧なものにし、
誰からも自分からも定められない存在を目指すことにしました。

そのおかげで今は
マッサージ、カウンセリング、身体性、対話、言葉、薬膳、触覚、認知科学、身体表現、演技、、、
さらには、哲学、数学、文化人類学、経済、パーマカルチャー、贈与、コモンズ、、、と興味というか、通ずるものを感じています。
それぞれの世界の人と話すと、たしかな繋がりに毎回感動します。


うまくまとめるのが得意じゃないんですが、
ひとまず、私の大まかな自己紹介はこんな感じです。
これからまた、新たなことを学び、自分がやって来たことと繋がっていきます。
それをぜひ一緒に楽しんでもらえたらうれしいです。
ん〜〜〜乞うご期待✊!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?