見出し画像

最新 医療介護 週間ニュースランキング(5/7~5/13)

はじめに

医療介護データ研究所の まじめな所長 です。

先週Twitterでシェアしたニュースの中から、たくさん見られたものをランキングとして紹介します。

先週の振り返りにぜひ活用ください。

第5位 介護保険外サービスも注目される時代に 276imp

第5位は、介護保険外のサービスに関する記事でした。

社会保障費が抑制される中で、収益確保の方法として、介護保険外サービスも徐々に検討されるようになってきています。

利用者視点でも、保険サービスでは賄えない部分を補うことができるメリットがあります。

記事では、様々な介護保険外サービスが紹介されていました。

配食サービス、訪問理美容、家事代行、清掃サービス、警備サービス等、意外にいろいろありますね。

第4位 コロナ、GW明けても減少傾向が続く 350imp

危機感が薄れた状態で大型連休に突入したこともあり、第7波の到来も予想されていましたが、GWが明けてもコロナの新規感染者は増えず、微減傾向が続いています。

GW中に検査数が少なかったこともあり、専門家によるアドバイザリーボードでは、まだ注視が必要としています。

このまま落ち着くと良いのですが…

第3位 ヤングケアラー 相談せず73% 481imp

最近、話題になることが多いヤングケアラーの記事です。

ヤングケアラーになっても、十分に相談できない人が大半であるというアンケート結果が紹介されました。

病院や介護施設から、退院後・退所後に、自宅で介護が必要となり、ヤングケアラーが発生してしまうケースがあります。

医療介護関係者の場合、退院・退所支援の際に、注意深く観察することで、ヤングケアラー発生の予兆に気が付けるかもしれません。

本人から相談できないのであれば、周囲が気づいてあげられるようになっていけると良いですね。

第2位 今年もエイジフレンドリー補助金スタート 622imp

5/11より、エイジフレンドリー補助金の申請受付が始まりました。

60歳以上を1人でも雇用している事業所であれば使える補助金ですので、該当する事業所も多いのではないでしょうか。

高齢者が働きやすくなる取り組みに対して補助をするもので、補助率2分の1、上限額100万円です。

職員の負担軽減に資する介護機器の購入や、感染症対策費用も対象になります。

昨年は、早期に予算に到達し、申し込みが締め切られました。

かなり汎用性の高い補助金ですので、活用してはいかがでしょうか。

第1位 日本はいずれ消滅⁉イーロンがコメント 1,313imp

Twitterの買収で大きく話題になったイーロンが、日本の人口減少についてコメントして注目されました。

やはり影響力のある人がいうと、反響が大きいですね。

日本の人口は、年に60万人以上、毎月5万人ずつ減少する局面に突入しています。

この規模をわかりやすく表現すると、1つの市の人口がおよぞ5万人ですので、毎月1つずつ市が消滅しているような状態です。

日本はいずれ消滅するというのは、大げさにも聞こえますが、そういわれてもおかしくないスピードで人口が減少しています。

先週の注目クイズ 732imp

解答はこちら!

おわりに

今日は、「医療介護 週間ニュースRANKING(5/7~5/13)」を紹介しました!

いかがでしたでしょうか。

医療介護データ研究所では、毎月オンライン会も開催しています。今話題のトピックを講義形式で学んだり、注目のニュースやデータを解説したりしています!


医療介護業界をもっと学びたい方、大歓迎です✨今なら月額100円でサークルにも参加できますので、ぜひこちらも覗いてみてください🧐

医療介護研究所では、このように業界最新情報を発信しています。これからも役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、こちらのnoteとTwitterのフォローをよろしくお願いします!

それでは、また!


記事を読んでくださりありがとうございます。読んでいただけることが励みになります。もしサポートいただけましたら、研究活動に使わせていただきます。