見出し画像

サークルをリニューアルしました!

こんにちは。まじめな所長です!

この度、サークルをリニューアルしましたので、そのご報告です。

興味を持ってくださった方がいれば、ぜひ参加いただけると嬉しいです。

どんなサークル?

医療介護をもっと学んでいきたい人のためのサークルです。

医療業界で働く人、その周辺業界で働く人等が集まって、知識を共有合えたら嬉しいです。

次回のオンライン会は、以下の通り開催予定です。

日時:①1月19日(水)夜20時~
   ②1月23日(日)朝 8時~
   ※基本的には同じ内容です。ご都合の良い方に参加ください。
内容:今、知っておきたい医療介護のデータ

報酬改定議論も本格化していることもあり、様々な注目データが公開されています。1ヶ月間の注目ニュース・注目データを振り返り、解説します。

1ヶ月の振り返りに!最新情報のインプットに!ぜひ、活用ください。

過去に開催したオンライン会について

過去には以下のような会を開催しました!

毎回7~8人参加で開催しています。少人数だからこそ、第一線で活躍するみなさんとたくさん話せて楽しいです。資料はサークル限定のSlackで共有しています。

参加はこちらをご参考ください!

■2020年11月
日時:11月18日(水)20時~
内容:医療介護施設 市場調査のキホン

今まで市場調査が出来るようになるnoteとして情報発信してきましたが、オンライン講座の形で伝えられたらと思っています。

■2020年12月
日時:12月16日(水)20時~
内容:人口動態から見る医療介護業界の未来

最も信頼のおける統計データともいわれる将来の人口推計を見ていくことで、ある程度今後の医療介護業界がどうなっていくのか予想が付きます。そのあたりの事をお話したいと思っています。

>関連記事

2021年1月
日時:1月20日(水)20時~
内容:医療機関の財務分析(入門編)

意外と財務について知りたい方が多い印象を受けています。医療機関のBSやPLはどうなっているのか、財務諸表の基本と、医療機関の財務分析のポイントを紹介します。

関連記事

今後は以下のような会を予定しています。

■2021年2月
日時:2月17日(水)20時~
内容:介護報酬改定2021を理解しよう!

まじめな所長からのポイント解説と、介護事業を運営するサークルメンバーからの実務的な解説の2部構成で解説しました。

関連する記事はこちらです。

■2021年3月
日時:3月17日(水)20時~
内容:医療機関の裏話と営業の裏話を話す会

医療機関側からは「値引きって本当はどのくらいできるの?」ということを質問したり、営業側からは「事務長・看護部長は実際、どこまでの権限があるの?」ということを質問したり、お互いの裏話をする会を行いました!

■2021年4月 
日時:4月21日(水)20時~
内容:医療におけるテクノロジーの活用と未来像

サークルメンバーが発表してくれた企画です。医療ベンチャーでの経験を踏まえて、医療業界×テクノロジー×未来というワクワクするテーマで話していただきました!

■2021年5月
5月19日(水)20時~
内容:医療介護M&Aとお金の話

最近、話題の医療介護M&Aについて、基本的なところから、知られざるお金の話まで解説しました。

特にお金の話は、なかなか記事として発信できない部分に踏み込んでお話ししました。

■2021年6月
日時:6月16日(水)20時~
内容:医療法人の種類と変遷

実は医療法人にも様々種類があって、一般にはなかなか分かりにくいところです。医療法人の種類や定義を詳しく振り返りました。

■2021年7月
日時:7月21日(水)20時~
内容:無料で使える市場調査ツールを紹介

医療法人の種類と変遷医療介護のデータは様々ありますが、うまく使われていません。使い方がわかりにくかったり、そもそも知られていなかったりするようです。 データをみなさんで活用できるように、市場調査に便利なツールをご紹介しました。

参加して欲しい人について

医療介護業界について学びたい人ならだれでも歓迎です!

医療介護従事者の方、事務職の方、周辺業界で働く方等、いろいろな立場の人が交流できる場になっていけたら嬉しいです。

参加方法について

以下のリンクからサークルに参加ください。

日々のコミュニケーションはSlackで行っていますので、サークル参加後、掲示板に記載されているメールアドレス宛に、連絡してSlackへの招待を受け取ってください。

その後、オンライン会の開催日が近くなりましたら、Slackにてオンライン会の案内が届きますので、URLにアクセスして参加してください。

リニューアルの背景

もともと市区町村別の市場調査レポートを作成するサークルとして立ち上げました。

結果、10名の方に集まっていただき、本当にありがたかったです。

そして、今月でリクエストがあった市場調査レポートは全て作成&公開することができました。

きりも良いのでここで終えようかとも考えたのですが、せっかくならこのままサークルで何かできないかと想い、メンバーの1人に相談してみることにしました。

オンラインでの相談だったのですが、違う職場で働いている人同士、刺激し合えることも多くて、とても有意義な時間になりました。

そして、こんな風に異文化でも同じ志を持つ人達で交流を持てたら、有意義な機会になるだろうなと想い、今回の形でのリニューアルを決意しました。

当面は私からのオンライン会と、みんなで行う情報交換会をメインに活動しますが、ゆくゆくはサークルメンバーそれぞれの得意分野でオンライン会を開催していくようにできたらいいなと思っています。

もともと市場調査レポートというテーマで集まってくれたメンバーにも、引き続き楽しんでもらえたら嬉しいです。

新しいメンバーも大歓迎ですので、ぜひお待ちしております!

おわりに

医療介護データ研究所では、医療介護業界に関すること、データ分析に関することをnoteやTwitterで発信しています。

ぜひ興味を持ってくれた方は、noteやTwitterをフォローして記事やtweetを見てみてください。

そしてもっと学びたいと思ってくれた方は、サークルにもご参加ください。

ではまた!

画像1


記事を読んでくださりありがとうございます。読んでいただけることが励みになります。もしサポートいただけましたら、研究活動に使わせていただきます。