見出し画像

最新 医療介護 週間ニュースランキング(6/25~7/1)

はじめに

医療介護データ研究所の まじめな所長 です。

先週Twitterでシェアしたニュースの中から、たくさん見られたものをランキングとして紹介します。

先週の振り返りにぜひ活用ください。

第5位 薬局WGとりまとめ、一方化業務の外部委託可能に 284imp

薬局薬剤師の業務に関するWGの取りまとめが公開されました。

薬剤師の養成及び資質向上等に関する検討会(通称 薬剤師のあり方検討会)の下部組織として、昨年2月からスタートし、4つのテーマについて話し合いが行われていました。

4つのテーマ
(1)対人業務の充実
(2)薬剤師・薬局のDX
(3)医療安全を前提とした対物業務の効率化
(4)地域における薬剤師サービスの提供

議論の中では、薬局薬剤師には対人業務に集中してもらうべきという観点から、対物業務については外部委託を可能にする案もでていました。

今回、対物業務の中でも、一包化業務は外部委託を可能にする方向で話がまとまり、話題となりました。

このあと、検討会に上申されたのち、薬機法の改正や調剤報酬の改定を受けて、取組みが進んでいくことになります。

第4位 久しぶりにコロナ感染者増加 294imp

6月30日のコロナ対策アドバイザリーボードでは、最新のコロナの流行状況に関する資料が公開されました。

しばらくの間、減少傾向が続いており、世の中的にも警戒感が薄れてきましたが、今回の資料では、先週比で久しぶりに新規感染者数が増加傾向を示しました。

これまで、一度、増加傾向を示すと、歯止めがきかず、どんどん感染者が増えて波がやってくるということが繰り返されてきました。今回もこれまで同様、新たな波が来てしまうのか、止めることができるのか、注目です。

第3位 福祉医療施設の建設費レポート 過去最高に価格高騰 317imp

WAMから福祉医療施設の建設費に関するレポートが公開されました。

年々、建設費は高騰してきていますが、2021年もこれまでを上回り、過去最高を記録しました。

1床あたりの単価は病院で約2,400万円です。

今、病院は建設40年を超えるところが増えてきており、老朽化が問題視されています。一方で、資金不足や後継者不足により、建て替えたくても立て替えられないところも多い状況です。

老朽化問題、建設費高騰問題にどのように向き合っていくのか。業界全体の課題です。

第2位 患者調査2020年が公開 634imp

3年に1度調査される患者統計のデータが公開されました。

ここで調査された、入院患者や外来患者の受療率は様々な統計資料の基礎データにも使われることがある重要なデータになります。

関係者の方は必見です。

わたしも朝のクイズでも出していこうと思います。

第1位 介護予防マニュアルがリニューアル 811imp

介護予防の実務的な対応方法等が書かれた介護予防マニュアルが10年ぶりに更新されました。

介護事業者は必見です。ビジュアル的にも見やすくなっていますので、印刷して、施設に置いておいても活用できるものになっています。

先週の注目クイズ 616imp

解答はこちら!

Twitterでは、毎朝30秒で学べるクイズを出しています。

ぜひ挑戦して、医療介護について学んでみてはいかがでしょうか。

おわりに

今日は、「医療介護 週間ニュースRANKING(6/25~7/1)」を紹介しました!

いかがでしたでしょうか。

医療介護データ研究所では、毎月オンライン会も開催しています。今話題のトピックを講義形式で学んだり、注目のニュースやデータを解説したりしています!

医療介護業界をもっと学びたい方、大歓迎です✨

また、今なら月額100円でサークルにも参加できますので、ぜひこちらも覗いてみてください🧐

医療介護研究所では、このように業界最新情報を発信しています。これからも役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、こちらのnoteとTwitterのフォローをよろしくお願いします!
それでは、また!


記事を読んでくださりありがとうございます。読んでいただけることが励みになります。もしサポートいただけましたら、研究活動に使わせていただきます。