最新 医療介護 週間ニュースランキング(5/21~5/27)
はじめに
医療介護データ研究所の まじめな所長 です。
先週Twitterでシェアしたニュースの中から、たくさん見られたものをランキングとして紹介します。
先週の振り返りにぜひ活用ください。
第5位 健康保険証を原則廃止、骨太の方針に明記 734imp
先週は、健康保険証を原則廃止論が話題となりました。
国としては、マイナンバーカードを保険証代わりに使うことを推進しています。今後は、マイナンバーカードに保険証を統一していくため、既存の健康保険証は廃止していく方向性です。
もし、健康保険証が廃止となれば、医療機関受診時には原則オンライン資格診療を使うことになります。
医療機関運営にも大きく影響する出来事です。
6月末までに取りまとめられる、骨太の方針において、正式な方向性が示される見込みです。
第4位 高齢者こそ、マスク着用の緩和に積極的 805imp
先週のコロナ対策のアドバイザリーボードでは、改めて屋外でのマスク着用が不要である旨の見解が示され、脱マスクに向けた動きが始まりつつあります。
そんな中、FNNが行った世論調査では、高齢者ほど、マスク着用緩和に積極的であることがわかりました。
一方、20代ではマスク着用緩和に消極的な結果となりました。
コロナ初期では、若者の感染防止対策への意識の低さが問題視されていました。
今回のアンケートは、意外な結果となりました。
第3位 マイナ保険証のシステム導入 23年度から医療機関に義務化へ 831imp
第5位でも紹介した、マイナ保険証に関する記事です。
マイナ保険証を普及させるためには、前提として、それを使える環境を整えなくてはいけません。
まだ、マイナ保険証を使う為のシステム導入が出来ている医療機関はごくわずかです。
今後、補助金等も策定しながら、システム導入に向けた推進がなされるものと考えられます。
まだ対応していない医療機関関係者は今後の情報を要チェックです。
第2位 コロナ対策アドバイザリーボード|屋外マスク不要の認識を示す 937imp
コロナの新規感染者数が減少傾向を示していることや、オミクロン株の特性がわかってきたこと、ワクチン接種が進むとともに飲み薬等も登場してきていること等を踏まえて、コロナ対策アドバイザリーボードでは、改めて、屋外マスク不要の認識を示しました。
マスクありの生活に慣れ、人前でのマスク着用はある種のマナーとして定着している感があります。
今週、外を歩いていても、まだマスク着用者がほとんどで、世の中的には屋外マスク不要は浸透していないように見受けられます。
政府からのメッセージだけでなく、世の中から受け入れられないと、なかなか脱マスクは進みません。
これからどのように脱マスクに向けて進んでいくのでしょうか。
第1位 今年の「骨太の方針」は大注目です 1,001imp
第5位、第3位でも取り上げた健康保険証廃止に関する記事が第1位となりました。
骨太の方針は、首相主導の予算編成や政策決定を実現するため2001年に小泉純一郎政権が初めて作成しました。
それから20年以上、毎年作られてきましたが、最近は、「骨抜きの方針」と揶揄されることもあるくらい、目新しい方針が示されていませんでした。
しかし今回は、健康保険証廃止等を中心に、医療情報のデジタル化や、所得増の取組み等、他にも大きな方針が示される見込みです。
骨太の方針で決まったことは、診療報酬改定や介護報酬改定にも影響を与えます。
今年の骨太の方針は特に注目です。
先週の注目クイズ 604imp
解答はこちら!
おわりに
今日は、「医療介護 週間ニュースRANKING(5/21~5/27)」を紹介しました!
いかがでしたでしょうか。
医療介護データ研究所では、毎月オンライン会も開催しています。今話題のトピックを講義形式で学んだり、注目のニュースやデータを解説したりしています!
医療介護業界をもっと学びたい方、大歓迎です✨
また、今なら月額100円でサークルにも参加できますので、ぜひこちらも覗いてみてください🧐
医療介護研究所では、このように業界最新情報を発信しています。これからも役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、こちらのnoteとTwitterのフォローをよろしくお願いします!
それでは、また!
記事を読んでくださりありがとうございます。読んでいただけることが励みになります。もしサポートいただけましたら、研究活動に使わせていただきます。