最新 医療介護 週間ニュースランキング(4/30~5/6)
はじめに
医療介護データ研究所の まじめな所長 です。
先週Twitterでシェアしたニュースの中から、たくさん見られたものをランキングとして紹介します。
先週の振り返りにぜひ活用ください。
第5位 投資ファンド、相次ぎ介護買収 425imp
投資ファンドによる介護事業者のM&Aが増えているという記事です。
この記事に限らず、最近、介護M&Aの話題が増えています。介護事業者は小規模事業所が多く、業務の効率化ができていないという指摘もあります。M&A等での再編を通して、大規模化をしていくことは、社会保障費抑制にも貢献していくのではないかと期待されています。
4月13日の財政制度分科会でも、同様の指摘がなされていました。
一方で、投資ファンドは営利目的の法人です。上場や、再譲渡を通して、キャピタルゲインを得ることをゴールにしていることがほとんどです。キャピタルゲインを得た後は、投資ファンドは案件から身を引くことが一般的です。
介護事業者が地域で末永くサービス提供し続けるためには、投資ファンドに頼らない、組織図作りも重要です。
第4位 「死ぬかい?」「いいよ」老老介護の末に 569imp
老老介護の末に、妻を殺害してしまった72歳男性に関する記事です。
Twitterに貼っているリンクは切れてしまっていましたので、以下を参考ください。
妻を殺害した後、自身も自殺するつもりだったということですが、男性は一命をとりとめ、逮捕されました。
当時、在宅介護の負担が大きいことから、ケアマネからは入所も提案されていたそうですが、夫婦は在宅介護を決断したそうです。
出来るだけ長く、住み慣れた自宅で過ごすしたい人が多いと言われていますが、その想いだけでは、上手くいかない現実もあります。
どうすれば、このような事件が起きない世の中にできるのか、在宅介護の在り方を考えさせられる記事でした。
第3位 Google検索新機能、信憑性の高い医療情報をトップに表示 615imp
ネット上の医療情報については、信憑性の低いものも多く、たびたび問題視されてきました。天下のGoogleも専門領域においては、もう一歩手が届いていないというの状況でした。
そんな中で、このたびGoogleが医療情報を提供するメディカルノートと連携して、医師の監修を受けたメディカルノートの記事を上位表示させるような機能を実装したようです。
これにより、今までよりも、利用者が信憑性の高い記事にアクセスできるようになりました。
Google検索が一歩進んで便利になったと同時に、メディカルノートの会社としての価値も高まる取組みとなりました。
第2位 スウェーデン医師が歌う、ネットの医療情報を皮肉った楽曲「絶対症状でググるな」が話題に 973imp
第3位似ている内容ですが、ネットの医療情報を皮肉った楽曲に関する記事が第2位となりました。
信憑性の高い医療情報にアクセスできないという課題は、日本に限らない課題のようですね。
第1位 財務省の介護保険改革案が、かなり厳しい件 1,321imp
4月13日に財政制度分科会にて、介護保険の改革案が出されました。
介護保険サービスの自己負担を原則2割にする案や、要介護1・2の訪問介護・通所介護を地域支援事業に移行する案等、かなり厳しい提案だったことが印象的です。
Twitterでは、それらの案を揶揄するようなtweetも多く見られ、話題となりました。
今回はあくまで提言であり、今後どうなるかが決まったわけではありません。社会保障費抑制のために、これから議論されていくことになります。
次回、2023年度介護報酬改定では、一部の逓減が実現されるかもしれません。今後の動きを先取りしておく意味でも、一度資料に目を通しておくことをお勧めします。
先週の注目クイズ 683imp
解答はこちら!
おわりに
今日は、「医療介護 週間ニュースRANKING(4/30~5/6)」を紹介しました!
いかがでしたでしょうか。
医療介護データ研究所では、毎月オンライン会も開催しています。今話題のトピックを講義形式で学んだり、注目のニュースやデータを解説したりしています!
医療介護業界をもっと学びたい方、大歓迎です✨今なら100円で参加できますので、ぜひ覗いてみてください🧐
医療介護研究所では、このように業界最新情報を発信しています。これからも役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、こちらのnoteとTwitterのフォローをよろしくお願いします!
それでは、また!