見出し画像

早起き習慣を取り入れる価値について

こんにちは、テディベアです。
タイトルにも記載した通り、早起きの習慣について書いていきたいなと思います。

▪︎早起き習慣を取り入れた結果

結論から書きますと、僅かながら時間と集中力を手に入れることが出来た為、価値を見出せました。

僕には夢があり、それを叶えるためには勉強や作業をする時間が必要になります。
完全週休制のため、土日はそれなりに時間を割くことはできますが、問題は平日。

平日は8時出勤の17時定時ですが、リーダーとしての立場に置かれている為、1時間以上残業をしている生活を送っています。

帰宅できる時間は19時30分頃なので、23時就寝想定だと3時間30分ほどしか時間を使えません。

僕は1人暮らしなので、料理を作ったり家事をする必要もあるので、実質1時間〜2時間程度しか残りません。
※そもそもの残業時間を減らせば解決なのでは?という事は重々承知してます🫠(改善中)

▪︎今までの時間の使い方と、早起きを取り入れた時間の使い方の比較

BeforeとAfter


まだまだ改善できる点が多いのでこれからも思考錯誤していく予定ですが、1時間早く起きたことによって、読書と作業を行う時間を僅かながら増やすことができました。

あとは残業時間を削り、睡眠時間を増やすプランで行きたいなと考えてます。
※11月くらいまでには、定時で帰宅する毎日を送りたい…

▪︎早起きしたことによる副産物

早起きをしたことにより時間を手に入れることが出来ましたが、それ以外にも副産物として得たものがあります。

①頭の中がクリアな状態で、集中力を保ちつつ作業に没頭or本の内容が入ってくるようになった。

②早起きをするために、睡眠に対して気を使うようになった。

①は帰宅後ヘトヘトの状態でこれらをやろうとすると、頭が働かず作業に集中出来なかったり、頭の中に入ってこない事が多かったので、やるべき事を朝1番にやる。

会社内のデスクでただ1人黙々とこなす事が快感となりました。

②は早く寝る事はもちろん、寝る前のスマホやテレビをやめました。
ダラダラとyoutubeやSNS徘徊をする時間が極端に減ったので、すんなりと入眠する事が出来る様になりました。

▪︎まとめ

工夫次第で、残業ありきでも時間の使い方次第で少しでも生活が豊かになったと実感してます。

僕と同じように、「夢や目標があるけれども本業が忙しくて時間がない。」という方に対して本当にオススメしたい習慣だと思っています。

8月から更に自分を高めるために、モンクモードに入る予定なので、また改めて時間の使い方について共有出来ればと思います。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。Bye

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?