見出し画像

早々ながらカナダ留学の感想でも。。。

ぼーっとしている内に年が明けて
知らないうちに日本帰国まであと約2ヶ月になった。

今更ながら去年を振り返ろうと大好きなカフェでコーヒー片手にこれを書いている。
コロナで延期を繰り返しながら去年の4月にやっと出発できた私のカナダ留学。最初は学校やホストファミリーと中々馴染めず辛かった。
2ヶ月もの夏休みはそれなりに楽しめたし秋にホストファミリーを変更してもっと楽しくなった。

こっちの数学の授業は電卓を使うから簡単だし、artの授業では先生に何度も褒められた。適当に作ったお昼ご飯は友達と喋りながら食べる。
部活は入れなかったから放課後は寝るか、たまに散歩がてら近くのティムへ。日本で言うセブンイレブンくらい街中にあるティムホートンは安くて美味しくて大好きな場所。帰国したら恋しくなるな、、

こっちに来て英語力も抜群に伸びた。英検のリスニングとは比べ物にならないくらいみんな話すの速くて、最初は何言ってんの?って感じだった。
夏くらいから少しずつ単語ごとに聞き取れるようになった気がする。

でもどちらかというと、英語力とかより他のことの方をよく学んだと思う。
例えばジェンダーのこと。
私の友達は、レズビアンだ。本人は特に隠しているわけではなくむしろ頻繁にSNSにも載っている。
周りもごく普通になんてことない風に接していて、なんだか羨ましいと思った。日本でも少しずつジェンダーに関することが広まってはあるものの、こういう風景が見れるのは少しまだかもしれない。
この前は、その子がランチタイムの時
「気になっている子に遊びに誘いたいんだけど、どこに誘えばいいかな」
って、顔を赤くしながら相談してきてすごく自分まで嬉しくなったんだ。

ホストはカナダのネイティブの民族のことやキリスト教のことなどたくさん私の知らないことを教えてくれる。
私のホストは両親とも働いているから、みんなが顔を合わせるのは夜ご飯の時だけ。だから毎日ご飯の時になるとみんないろんな話をする。
いつも気づいたら2時間経ってたり、、

カナダに来る前に決めたゴールでは ”カナダで将来について考える”と書いた。帰国したらすぐに大学のことを考えなくてはならないからだ。
自分が将来何をしたいのか、何になりたいのか。
最初は全然あやふやのままだったけど、最近はその霧が少し晴れてきた気がする。ホストの話や友達との会話で改めて自分は”世界のことを知らなさすぎる”と気付かされた。
もっと歴史や政治、宗教を学びたい。ジェンダー論や環境論を学びたい。
そう強く思った。

日本に帰るのは3月の初旬。あと約2ヶ月。
一月にはexam(日本でいう期末テスト)があったり、二月にはホストとスキー旅行に行くつもりだ。楽しみすぎる。

一月往ぬる二月逃げる三月去るとあるようにきっと何となく過ごしているうちにあっという間にもう帰国?ってなるだろうなー。
寝正月は今日まで。今日からしっかり元の生活に戻さなくちゃ。

皆さんの2023年の抱負はなんですか?
私は「自己投資」です。
カナダでの貴重な経験、帰国してからの授業、趣味、、、
特に高校3年生の授業は第二外国語や英語でのイマージョン授業など、楽しみなものばかりなので、しっかり自分のものにできるように時間を無駄にせずに楽しみたい。

では、良いお正月を。:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?