見出し画像

立ち止まって、考えて、進んで、踏ん張って

人生山あり谷ありという言葉があるが、「まさしくその通りだな」とふと思う。楽しいことばっかりじゃないし嫌なことばっかりではない。そんなのは当たり前だろう。自分のこれからの人生、仕事、生活。どうなるかなんていつだって未知なんだ。考え、悩む日々が続く。立ち止まって「これでいいのか」、考えて「やっぱり違うのか」、じゃあ進むためにはどうすればいいのか。そんな事を考え自分の中で目まぐるしい日常だ。

踏ん張った先に何か見えてくるのか。じゃあ見えてくるまで踏ん張れるのか。自分の力量次第か、それとも運もあるのか。なんて、自分語りになってしまった、おっとっと。

今自分は、「強迫性障害」と本気で向き合い、将来を考えている。

「一体自分は何に向いているんだ?」

自分の好きなことを仕事にしてきた。それが自分の中では子どもに携わる仕事だった。好きなことではあるが、「向いているかどうか」と考えると最近は少し違うような気がする。いや少しではない。それは、好きな事を仕事にしてきたからこそ、実感する。だったら今後どうしていくのがいいのか?進んだ先に何かが見えてくるのは間違いない。それが違っていても、合っていてもそれはそれでいいじゃないか。停滞し続けるよりも、進んだほうがいいじゃないか。時間は限られているんだから。

悩む日々が続いているのはある意味自分にとってチャンスなのかもしれない。大きく変われるチャンスだ。ここを無駄にしてはいけない。良くも悪くも人生が大きく変わるタイミングだろう。はたまた、今の状況を少しでも良くして、少しでも心地いい日常を送っていこうとするのも一つだろう。考えることは尽きない。

うぉ、自分のありのままを書いていこうと思ったらこんな感じになってしまった。

読んでいただきありがとうございました!おやすみなさい😴💤

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?