見出し画像

コメントを返す、ただし持続可能な方法で

昨日誕生日で、今年は珍しくfacebookにいただいた「おたおめ」メッセージにちゃんとコメントを返してみた(いつもイイネ押すだけの不精なのだ)。

今年は、noteもSNSも、少しこまめにコメントつけたりコメント返したりしようかなと思っている。案外楽しくて。

で、続かなくなるのは「ちょっと返しにくい距離感遠目の人からのコメント」に悩む時…。だからそのときは「(コメント)ありがとうございます!」という紋切り型の一言だけでもいいや、ということにした。とにかくコメントの中身を気にせずに、書くという行いをすること。

…これってnoteの「毎日更新」継続の心得と一緒だ。

***

知り合いの子どもの話。

「みんなに年賀状を書こうとしていて、ひとりひとり丁寧に思い出とかメッセージを書こうとしたら、行き詰まっちゃって、結局ぜんぶ出すのをやめちゃった」

…完璧主義あるある。自分もこれまでつい、完全であろう、無欠であろうとするあまり、一切から手を引くっていうことが多くあった。

#毎日更新 を続ける秘訣:完成度を気にせず、時間で区切って、とにかく投げ込むこと。(実際はめっちゃ時間かけて校正してますけども…)

今年はなにかと、跳ぶ勇気を鍛える瞬間が多くなりそうだ。

***

昨日、フォロワー数が1000人を超えました。そのうちtwitterのフォロワー数を越えそうな勢い。投稿の内容は、教育、子育て、仕事術、UX、PMから日々のぼやきまで多様ですが、馴染みのない領域の話もぜひ楽しんでいただければ。いつもありがとうございます。😇

🍻