見出し画像

アーチング絵本を見て『お花』を描いてみた

インタビュー専門ライターに挑戦中のいろろです。
「2022年、インタビュー専門ライターに挑戦中」と言い続けていると、インタビューをしたい素敵な方に巡り合えるものなのですね!

「今年こそは、自分がやりたいことで経験を積んで、スキルを磨いていきたい」と思っていたので、先日午前休を取り、あるワークショップに参加をしました。
その中でお会いできたのが『桜輝さら』さんでした☆

世界アーチング協会

オンラインでお会いしたのですが、包み込むような優しさで穏やかなお人柄の方で、”世界中のこどもたちを笑顔にする”という想いから「世界アーチング協会」の代表をされていらっしゃいました。

企業理念
私たちは、世界中のこどもたちを笑顔にするため、世界共通のアート表現を通して、人が本来持っている能力を引き出し、個々の輝きが全へと広がる未来を目指します。
事業内容
アート(表現活動)を通して、ティーチング・コーチング・カウンセリングなど、相手の状況に応じた技法を用いる事により、自らの心を見つめ、人が本来持っている能力を引き出し、人々が自信を持って社会へ旅立っていけるように手助けをする活動『アーチング®』を広め、大人もこどもも未来へ向かって輝けるような表現活動の場を提供します。こどもの夢を応援するプロジェクトや絵本やパステルを使ったアーチングなど、子どもから高齢者まで幅広い世代へ向けて発信しています。
一般社団法人 世界アーチング協会HPより

ワークショップの時に、たくさんお話を伺いたいと思っていたのですが、ワークの時間も限られていたので「インタビュー専門ライターに挑戦しています」とお伝えしたところ「インタビュー受けてみたいです」とおっしゃって下さったのです!

ワークショップの後にご連絡をさせていただき、近日インタビューをさせていただくことが決定しました。
インタビューにあたり、桜輝さらさんの活動を拝見しているのですが、とても素敵な活動なので、インタビュー記事公開の前に、『アーチング絵本』のご紹介をします。

アーチング絵本『きみってとってもすてきだね』

この絵本を見ただけでも、優しい世界観が伝わってくると思います。

『アーチング®』
アート(表現活動)を通して、ティーチング・コーチング・カウンセリングなど、相手の状況に応じた技法を用いる事により、自らの心を見つめ、人が本来持っている能力を引き出し、人々が自信を持って社会へ旅立っていけるように手助けをする活動
一般社団法人 世界アーチング協会HPより

子どもたちに読み聞かせをする絵本として、とっても可愛らしい優しい雰囲気のイラストです。
大人の私にとっても、大切な気づきを与えてくれる絵本でした。
絵本の最後に、想い浮かんだ『お花』を描くワークがあるので、早速私も描いてみました。

画像1
お花

『お花』の絵を描いている時にピッタリな音楽を描けながら♪

SOFFet『花』歌詞の世界観もピッタリでエンドレスリピート♪

絵本アーチングは、子どもから大人まで自由な表現が出来るので、とても楽しい取り組みだと、実際に体験してみて感じました。

お子さんがいらっしゃる方なら、子供と一緒に取り組んでも楽しめるかなと思いました。

桜輝さらさんに、インタビューで活動について詳しく伺えるのが楽しみです☆
インタビュー記事公開まではまだ時間がかかると思いますので、先に素敵なアーチング絵本『きみってとってもすてきだね』のご紹介でした。

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,313件

#やってみた

36,900件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?