見出し画像

やわらかな大地を足の裏で感じる

沖縄の離島、宮古島で4年間生活していたマキノタイチです。

人は年齢を重ねていくと、頭が固くなる傾向があり、自分の考え方が固定化してきます。

まるで、強固な城壁の中で暮している感じですね。

言いかえると・・・

「固定観念が強くなって感性が鈍くなっていく」

と言うことでしょうか。

感性と言えば・・・

どこに行っても「舗装された道路」「快適な室内環境」という今の日本では感性が鈍くなっても仕方ないと感じます。

宮古島に住んでハッとしたのは

やわらかな砂の上や、ふわふわな畑の上を歩いたとき「やわらかな地面を長いこと歩いていなかった」「堅くて平らな地面の上しか歩いていなかった」ということでした。

昔、子どものころ・・・

・田んぼで遊んだり
・川に入ってみたり
・海の砂浜を歩いたり
・草原を走ったり
・霜柱を踏みつけたり
・山道を探検したり
・でこぼこ道を歩いたり

やわらかな大地、でこぼこな大地、こんな大地のうえで遊ぶことが多かったです。

これにより、足の裏から「違い」を自然と感じていました。

こんな経験から、知らないうちに豊かに感性が育ち「感動できる心」ができたのでしょう。

それがいつしか、まっ平らなアスファルトの上しか歩かない生活になって、脳がサボり始めたのですね。

たとえば、宮古島の砂浜でも、与那覇前浜ビーチの砂と、保良川ビーチの砂ではぜんぜん違います。

歩き方も違ってきます。

与那覇前浜ビーチでも、波打ちぎわと草むら前では砂のやわらかさが全く違います。

自然が多い南の離島では、裸足でいることが多いです。

気軽にビーチに行けます。

やわらかな大地がすぐ身近にあって、忘れていた感性を呼びもどせます。

もっともっと普段の生活の中で、やわらかな大地を感じていたいです。

あなたがもし、頭が固いと自分で感じたり、人に言われたら・・・

ぜひ、やわらかな大地を足の裏で感じてください

宮古島に来られるなら畑(パリ)にも案内します。
※宮古島では畑のことをパリと言います

豪快な泥遊びができる大地もご用意できますよ(^_-)-☆

P.S.
うちの子どもたちへ

なにかに行き詰ったら
裸足になって土の上を
歩いてごらん

そして

土の柔らかさを足裏で
感じることに集中する

すごい発見があるからね

from パパ

気に入っていただけたらサポートお願いいたします。サポートはnote投稿者へのサポートとして有意義に使わせていただきます。