見出し画像

toiroというアプリについて

https://toiroapp.com/
「toiro」というアプリ。

昨日、発達障害のオンラインセミナーで紹介されたアプリ。
私は初めて知りました。子育て中のママパパや教育者は知ってるのかもです。

子どもに関することではあるけど、大人のクセアリさんも参考になるかも。

保護者や養育者だけではなく、子どもに関わっている大人の方にはぜひ見ていただきたい。

保護者や本人が特性があることで、大きいなことも、小さなことも、たくさんの事を悩み、迷っているということをまずは知ってもらいたい。

ただ知っていてもらえるだけで十分です。

何かを支援するとか、声を掛けるとかではなく、(そんなことされたらむしろ困る…)自分の住んでいる地域に、知識を持っている大人が近くにいるというだけでも安心だと私は思います。

解答は小児科医や精神科医が答えています。もちろん参考になるけど、ケースバイケースだったりするからあくまで参考程度にとどめておいたほうが良いかも。だけど、すごい親切丁寧に解答が書かれているので、勉強にもなります。さすが信州大学医学部が作っただけのことはあるという感じです。

様々カテゴリー分けもされていて見やすいです。

「ふーん」という気軽な感じで読んでみてもらえたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?