見出し画像

13番目の満月と冬のオリオン座


かに座♋生まれの私は、
六星占術で木星人(+)の私は、
今年2023年が大殺界最後の年の私は……

〝今年最後で13番目の蟹座満月〟

という
コールドムーンの長ったらしい説明のような
フレーズに取り憑かれてしまい、

12月27日の夜は、もし晴れていたら
絶対に満月の写真を撮るぞ! と決めていた。
今年の《やっておきたいこと》のひとつ。

そして、オリオン座が大好きな私は、
満月と冬のオリオン座をひとつのフレームに
収めて撮りたいという欲求に駆られた私は、

こんな写真を撮った。

photo by Oto Irono

そして、冬のオリオン座を撮るとき、
毎年似たような構図になってしまうのだけれど
冬枯れの枝木のあいだから覗くオリオン座を
狙ってしまう。
結構、こういう撮り方が好きだったりする(笑)

photo by Oto Irono

4年前にCanonのEOS7D MarkⅡが
再起不能になった際に仮のつもりで買った
ミラーレスEOS M3を今でも使っている。
しかも標準ズームレンズ以外は使わないという
ヘンチクリンな拘りを持っている(笑) だから
私の撮る写真は、主に似てヘンチクリンなのだ。
どうやら、EOS M3で撮る写真にヘンな拘りを
持つようになってしまったらしい……かしら😅

photo by Oto Irono

でも、ホログラムみたいに浮いて見えるね🤣(笑)

あ、ちなみにInstagramのほうでもPOST。
そちらのほうは2枚目・3枚目は横長サイズで
トリミングしているので雰囲気違うっぽい😅

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?