見出し画像

【ビジネス】営業パーソンの5段階

こんばんは、あんぼです。

これまで約20年近く営業に携わってきて、営業パーソンって大きく分けて5段階に分かれるのかな、と今のところ思っています。

1.押し売り

★ 自分よがりで相手の意思とは関係なく売りつけます。

2.御用聞き

★ 相手の言いなりになり、自分を捨てます。

3.物売り

★ 商品力に頼り、販売=売ることを目的とします。

4.コンサルティング

★ 売り手と買い手がWin-Winになるように相談します・されます。
※Consultの意味:相談する

5.ソリューション

★ 問題・課題を解決します。新しい視点、アイデア、企画で新たな価値観を生み出します。困ったときに頼られます。

『いや~今日はちょっと強く押しすぎたかな』
『今日の相手は(私に)新しい提案を求めてたのかな』
『もしかして今回は問題解決まで求められてなかったかな』

など、自分の営業を振り返るときに意識しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?