見出し画像

note16日間、毎日続けた結果(データ公開)

2020年2月13日からnote開始しまして、今日28日時点で16日、2週間ちょい経過しました。

ここで一旦現状の私のデータを公開してみたいと思います。

スクリーンショット 2020-02-28 17.55.27

まずPV数、コメント数、スキの数はこんな感じです。

PV数は1日換算でおよそ114PV。
他のnoteのクリエイターと比べてこの数字が良いのか悪いのかはよくわかりません。

ただワードプレスなどで独自ブログを立ち上げた場合、始めの1ヶ月はPV数二桁みたいなことも当たり前にあるので、立ち上げてから2週間ちょっとでこのくらいの数字であれば、まあ悪くはないのかなと個人的には考えています。


スクリーンショット 2020-02-28 18.00.00

記事ごとのPV数等はこんな感じです。
一応毎日投稿しておりまして、この記事が16記事目になります。

自己紹介はトップに固定しているので一番PVが多いのは当然として、全体的な傾向としては、やはり初めの方に書いた記事よりも最近書いた記事の方が見られているようです。

ひとつは単純にフォロワー数が増えたということがあると思います。

ただここ最近はそこまでフォロワーを増やすアクションを行っていないので、何か他の要因も大きいような気がします。

他の方の投稿なども見ていると毎日投稿することでPV数が伸びていっている、という方も結構見ますし、またnoteの運営側の方でも毎日投稿することを推していることもあるので、

もしかすると更新頻度が高くなるとタイムラインに残りやすくなるとかそういうこともあるのかもしれませんね。

また一応twitterと連動させてやっていて、そちらもフォロワー数は増やしているのでそこからの流入もあるのかもしれません。

ダッシュボードである程度流入経路も見れるようになるともっと良いんだけどなあと思っています。

また今の所ビジネスジャンルの記事ばかりなので、今後他のジャンル(日記的なものとか、家族のこととか)も書いてみて反応がどのように違うかも見てみたいと思っています。


スクリーンショット 2020-02-28 18.07.04

フォロー数、フォロワー数はこんな感じです。

はじめのうちは私の方から積極的にフォロー、スキをしにいってフォロワーを増やすアクションを行っていましたが、最近そこまではやっていませんが毎日少しづつフォロワーが増えていっています。

どうやってたどり着いてきた人たちなのかこちらも正確には謎ですが、誰かの記事のオススメに私の記事が載っているとかそういうこともあるかもしれません。


また16日目で初売上が立ちました!

スクリーンショット 2020-02-28 18.13.12

りょうへい@毎日noteの実験台さんより、サポートとして頂きました!

なんとありがたい・・・

売上もそうですが「素敵な記事をありがとうございます」というメッセージが嬉しいですね。

りょうへいさんもnoteの分析記事など書かれていますのでとても参考になると思います。


今日はなんとなく思い立ったので16日目という中途半端な時点でのデータ公開となってしまいましたが、また1ヶ月目とか節目の際に定期的にデータを公開していこうかと思います。

少しでも参考になりましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?