見出し画像

SS【千円カット】678文字


ぼくはできたばかりの千円カットの店へとやってきた。

看板にはカット専門店と書かれている。

ガラス張りの店内を覗くと、ソファーで雑誌を読みながら順番待ちする数人のお客さんの姿が見える。

店員は三人で、入口の扉には所要時間十分と書かれている。

さっそくぼくも待つことにした。



少ししてぼくは違和感を覚えた。

前方には背もたれ付きのイスに深々と座った客と、その斜め向かいに、同じく背もたれ付きのイスに座った店員。

手にハサミは持っておらず、床には髪の毛が落ちていない。

次の客が待っているというのに、カットもせずに何やら語り合っているようだ。


ぼくは客と店員の話に聞き耳を立てた。


「詐欺なんて他人事だと思ってましたよ。私には関係ないってね」


「犯人の特定に時間とお金がかかったのは痛かったですね。この国の法律は本当に被害者に優しくない」


「ええ、高い授業料でしたよ。ただね、悪いことばかりでもありませんでした。同じ被害に遭った人たちと知り合う機会に恵まれましたし、その時知り合った男性と今付き合っているんですよ」


「なんだ、いいじゃないですか!! 終わり良ければってやつですね。あ、そろそろ時間です」


「はい、ありがとうございました。聞いてもらえたお陰でスッキリしました」



ぼくはお金を支払い出ていく客と一緒に店の外に出た。

そしてもう一度、注意深く看板を読んでみた。


カット専門店と書かれた下に小さくこう書かれている。


「忘れたいあなたの過去をカットします」



そう、ここは髪ではなく、忘れたい過去に区切りをつけるための店だった。


ぼくは思った。

間違ってこの店に入ってしまった過去をカットしたいと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?