見出し画像

【IronFX】 META/FACEBOOK論争と現在の状況

FACEBOOKの月間利用者数は約30億人で、これは世界人口の37%に相当する。この数字は、間違いなくFacebookを世界最大のソーシャルメディア・プラットフォームにしている。META Platformsが所有するこの巨大ネットワークは、主に広告スペース、ソーシャルメディア製品、サービスを販売することで収益を上げている。Facebookのユーザーは、個人、中小企業、大企業、そして特に政治団体で構成されている。

Facebookの歴史

Facebookは、2004年に4人のハーバード大学の学生によって設立された。2012年までに10億人のユーザーを獲得し、同年2月にはIPOを申請、評価額は1,024億米ドルに達した。主な競合は、Alphabet社のGoogleやYoutube、X(旧Twitter)、Amazon、Apple社などと言われている。Facebookは2021年10月に社名をMETA Inc.に変更し、2022年6月に取引を開始した。

METAの詳細

Facebookに加え、METAはInstagram、WhatsApp、Threadsも所有・運営している。METAは米国で10本の指に入る上場企業であり、2023年3月の時価総額は5,290億米ドルに達すると言われている。

METAの株式構造

METAはA種普通株式(1株につき1議決権)とB種普通株式(1株につき10議決権)の2種類の株式構造を有している。

・ A種普通株式はナスダック・グローバル・セレクト・マーケットで「META」のティッカーで取引されている。2022年10月2日現在、METAの発行済みA種普通株式は2,248,672,204株である。

・ B種株式はザッカーバーグ、経営陣、取締役が所有し、実質的に会社を支配している。また、2022年10月21日現在、402,876,470株のB種普通株式が発行されている。

METAは配当金を支払っていない。

METAの財務

2022年12月31日に終了した2022会計年度において、METAは1,166億1,000万ドルの収入に由来する232億ドルの純利益を開示した。その四半期の総収入の約98%は広告収入によるもので、残りの収入源はMETAのReality Labs部門やその他のチャネルから発生している。METAの売上高は前年比1%減であった。事業セグメントの収益性を示す営業利益は289億4000万ドルで、前年度比38%減となった。

META/Facebook論争

METAは長年にわたり、特にFacebookのプラットフォームに関して、いくつかの論争の中心となってきた。 過去10年ほどの間に同社を悩ませた、より有名なスキャンダルのいくつかを少し掘り下げてみよう。

2020年アメリカ大統領選挙

広く取り上げられ、世界的な注目を集めた論争は、2020年のアメリカ大統領選挙におけるFacebookとInstagramの影響だった。この時期、ソーシャルメディア・プラットフォーム上で起こったとされる偏向と誤報、そしてそれがユーザーの政治的信条に及ぼした影響について、重要な調査が行われた。 実際、この選挙期間中にFacebookの推薦アルゴリズムが与えた影響について調査した4つの研究が、最近『サイエンス』誌と『ネイチャー』誌に発表された。その結果は、プラットフォーム上での行動に基づいて特定の人口集団に提供される情報の種類や、偽情報が特定の政治的思想を持つユーザーにアピールするレベルについての重要な洞察であった。

META、中国の「Spamouflage」キャンペーンに関連する約9000のFacebookとInstagramの口座を閉鎖

最近の別の論争では、中国の政治的スパムネットワークに関連する約9000のFacebookとInstagramの口座、グループ、ページが閉鎖された。中国発とされるこのネットワークは、台湾、米国、オーストラリア、英国、日本、そして世界の中国語圏の聴衆を含む世界各国をターゲットにしていたと報告されている。

2023年8月のGuardianの記事によると、METAは中国のネットワークが "中国や新疆ウイグル自治区に関する肯定的なコメントや、アメリカや西側の外交政策、ジャーナリストや研究者を含む中国政府に対する批判を投稿していた "と述べている。同記事はさらに、"Spamouflageネットワークが中国全土で稼働している一方で、METAは、多数の口座がオフィスなど共有の場所から稼働しているように見え、北京時間の午前と午後に活動を開始し、昼食と夕食のために休憩を挟むといったシフトパターンがあることを突き止めることができた "と報じている。METAは2019年にこのキャンペーンを特定し、ブロックしたと言われている。

ケンブリッジ・アナリティカのデータスキャンダル

2010年、イギリスのコンサルティング会社ケンブリッジ・アナリティカによって、数百万人のFacebookユーザーの個人データが同意なしに収集されたことが報じられた。このデータは主に政治広告に使用される予定だったと報じられている。「This is Your Digital Life」というアプリを通じて、最大8700万人のFacebookユーザーのデータが収集され、後に政治キャンペーンに利用されたようだ。このアプリは、ケンブリッジ大学のロシア人心理学教授アレクサンドル・コーガンが開発したクイズで構成されており、後にケンブリッジ・アナリティカを創設したストラテジック・コミュニケーション・ラボラトリーズと商業パートナーシップを結んで情報を共有していた。

2019年のBusiness Insiderの記事によると、「トランプ陣営は2016年6月にケンブリッジ・アナリティカを雇い、アメリカの数百万人の成人から集めた有権者のデータを使って広告のターゲットを絞る手助けをした」という。ケンブリッジ・アナリティカはまた、EU国民投票に向けたブレグジット離脱運動家も支援していた。Facebookのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は最終的に米議会に出廷して質問に答え、FTCはFacebookに50億米ドルの制裁金を科すに至った。

Facebookと新聞社

同社がニュース出版社のコンテンツを利用したことで、オーストラリアでは新たな法律が制定され、ソーシャルメディア・プラットフォームでコンテンツを利用した場合、METAは出版社に対価を支払うことが事実上義務づけられた。このオーストラリアの決定は2021年2月に可決され、ヨーロッパのニュース出版社はEUに同様の法律を可決するよう働きかけた。

スキャンダル、内部告発、選挙への影響、その他反競争的行為に対する独占禁止法違反訴訟にもかかわらず、Facebookはユーザー数で圧倒的な強さを誇っている。その世界的なオーディエンス・リーチは前例がなく、年間広告収入は2023年に1,530億米ドルに達すると予測されている。実際、2023年のOberloの統計によると専門家は、ソーシャルネットワークの世界的な収益は、226年までに2,000億ドルを超えると予測している。
2017年から2026年にかけて、Facebookの年間広告収入は399億4,000万ドルから2,029億4,000万ドルへと5倍以上に増加すると予測されており、これは年平均成長率20.2%に相当する。

IronFXを使う理由

IronFXは受賞歴のあるグローバルブローカーで、10の取引プラットフォームと株式、株価指数、外国為替、先物、金属、コモディティなど6つの資産クラスにわたる500以上の取引可能な商品を提供しています。IronFXの多言語専門チームは、ヨーロッパ、アジア、中東、アフリカ、ラテンアメリカの180カ国以上で、150万人以上のお客様にサービスを提供しています。このFXブローカーは、異なるブローカーや取引スタイルのニーズに合わせて、複数の口座タイプを提供しています。柔軟なレバレッジ、競争力のあるスプレッド、モバイル取引、迅速な約定、迅速で簡単な入出金などを通じて、素晴らしい取引の機会を提供しています。トレーダーの皆様に対して知識の幅を広げ、スキルを向上させるために、多くの優れた教育リソースを提供しています。また、多言語に対応するお客様サポートチームが、お客様の緊急のご質問にお答えいたします。

IronFXでマーケットを監視する

IronFXのアナリストは、日々の分析、そして取引ニュースやトレンドに関する詳細な記事を配信し、インパクトのあるリリースをお知らせしております。このような情報記事を読むことで、あなたの知識を豊かにし、次の一手を打つための情報を提供し続けることができます。

IronFXでFXを学ぶ

FX取引を始めたい方、取引能力を向上させたい方、IronFXに登録してみませんか?
IronFXでは下記サービスを提供しています。
・取引スクールやブログなど、豊富な学習ツール。
・デモ口座では、実際の取引環境の中で暗号資産を使ったFX取引の練習。
・取引戦略や計画を試すための高度な取引プラットフォーム。

最後に

IronFXでは、日本語にて口座開設から取引を開設するまでの全ての過程をサポートしております。
ご利用いただいている中でご不明な点がございましたら、いつでもお問い合わせください。

IronFXの口座開設は下記リンクから⬇️
https://www.ironfx.com/ja/register?utm_source=16077157&utm_medium=ib_link&utm_campaign=IB

IronFXのTwitterでも日々業界情報を発信しておりますので、是非チェックしてみてください!
https://twitter.com/japan_ironfx

カスタマーサポート(日本語)お問い合わせ
japan.support@ironfx.com

IronFXでは専用アプリを皆様にご提供しております。場所、媒体問わずいつでもどこでも、お取引が可能です。
専用アプリは、下記リンクからインストールが可能ですので、是非ご利用ください。
iphoneユーザーの方   Androidユーザーの方

また、iPhone版のMT4もApp storeにて復活しておりますので、是非ご活用ください。
iPhone版MT4をインストール

免責事項

この情報は、投資アドバイスや投資推奨とはみなされず、マーケティングコミュニケーションとみなされます。IronFXは、このコミュニケーションで参照またはハイパーリンクされた第三者が提供するいかなるデータまたは情報に対しても責任を負いません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?