見出し画像

【読書記録】シンプリスト生活

Irokaです。
今日は読書記録を更新します。

シンプリスト生活/Tommyさん著

読書記録

私が言いたいことほぼ全て書いてあった

個人的感想

読書時間:約3時間くらい(まとめ時間含む)
個人的難易度:★★☆☆☆
感想:

共感。ひたすらに共感。という本でした。
私が言いたいこと、大切にしていることがほぼ全て書いてありました。

な〜んかお部屋の居心地が悪い、整理されてない気がする・・という方には本当に一度読んでほしい一冊です。

以前私も、こんな記事を書きました。

ミニマリストと聞くと、とにかくモノを減らして部屋に何も置かない人をイメージされると思うのですが、私も(おそらく著者のTommyさんも)そういう部屋を目指したいのではないのです。

自分が必要とするもの、心が豊かになるものだけを残して、お気に入りだけがある空間こそ幸せな空間と言えるのではないでしょうか。

この本では、そういった「身軽でありながら愛するモノだけを残す」という考えの人を、ミニマリストとあえて分けてシンプリストと呼んでいます。

モノを減らすことは、自分が何が大切であるのかを見極める必要があります。それは価値観の見直しにもなりますし、大切なものしかない空間はとても愛おしく感じ、しかもモノが少なければ掃除も楽です。

Tommyさんが実際に手放すことにしたもののうち
半分くらいは私も手放し済みでした。(掃除機、敷物系、水切りかご等)
次はテレビかな・・と思っているのですが、旦那はテレビ好きなのでちょっと検討かな。

改めて、捨てることだけが全てではなくて、自分の大切なものを愛せる空間を維持したいなと思いました。


みなさまもよかったらぜひ手に取ってみてくださいね。
今日もお勉強になりました。


以上、本日の読書記録でした〜〜〜

スキ、フォロー、コメント大歓迎なのでお待ちしています:)
Twitterとstand.fmもゆったり更新/配信しておりますので、
覗いてみてくださると感謝〜シェシェ〜

iroka.


📱SNS
🕊Twitter▶︎ https://mobile.twitter.com/iroka46071137
🎙Stand.fm▶︎ https://stand.fm/channels/62a420780984f586c2288d7d

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?