見出し画像

2020三重の夏

今年ほど、遊んだ夏があったろうか。海で釣り、朝焼けとともに釣り、港で釣り、川に飛び込み、肉を焼き、また川に浸かる。

新学期前、最後の週末、今年、最後の川かもね、と友が連れて行ってくれた川には、たくさんの魚。シュノーケルして、潜って眺める。深くないから、体が川底につきそう。

水に流されないよう石に掴まって、魚の暮らしをただ観察する。君たち、そうやって動くの、そうやって餌をたべていたんだね。流れの早いとこは、水中に小さなあぶくがわきたっている。太陽の光に輝き、キラキラキラ。川のポコポコ流れる音。透明な水が体をなぜながら通り過ぎてゆく感触。時々水越しに聞こえて来る、子ども達の笑い声。ミンミンゼミ。「やったー、さかな獲れたー!」、あ、これは娘の声。すばしっこく遊ぶ魚。                

キラキラの水の流れを感じながら思った。

ああ、私、今、夏の真っ只中にいるって。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?