見出し画像

活動まとめ・リンク集



【メインSNS】

●X(Twitter)

X(Twitter)をメインに活動しています。

佐野五月/でざいん姉さん
https://twitter.com/irohazum_s


【irohazum】

「心はずむ、みらいを共創する」
福岡市のデザイン事務所です。「いろはずむ」と読みます。
ワクワクで豊かな未来を一緒に創ります。
ブランディング、各種デザインなど。

●irohazum ウェブサイト


●Notionプロフィール

Notionに事業やプロフィールをまとめています


●irohazum Instagram

今後どんどん更新予定です

https://www.instagram.com/irohazum/

●irohazum YouTube

2023年より開始予定です


●irohazum Facebook



【個人SNS】

●Facebook

最近はお仕事の発信が多めです。
知っている方は友達になりたいので、ぜひ!
(小心者なので、こちらから友達申請できません)

●Twitter でざいん姉さん

「でざいん姉さん」が別アカウントに移動しました。

でざいん姉さん
https://twitter.com/irohazum_ss



【セミナー登壇・イベント アーカイブ】

●DTP Transitオンラインセミナー
クライアントと共創するロゴデザインのプロセス

ロゴの基本的な考え方やデザインプロセスを、実案件を元にお話ししました。
下記よりアーカイブをご購入いただけます。


●DTP Transitオンラインセミナー
翻訳するだけで本当にいいの? きちんと伝える多言語デザイン

今回は多言語デザインの『心構え編』で、言語ルールの違いや、海外の方できちんと伝えるための考え方を中心にお話ししました。
下記よりアーカイブをご購入いただけます。


●DTP Transitオンラインセミナー
「Missing Pages 2023」LIVE

『ノンデザイナーズ・デザインブック』25周年記念 特別版PDF「Missing Pages 2023」の著者であるデザイナーによるスペシャルセミナーです。

下記よりアーカイブをご購入いただけます。

25周年記念 特別版PDF「Missing Pages 2023」に著者として参加しました!
駆け出しの頃に読んだ本に携わることができたのは本当に感無量でした…(今でも信じられない気持ちです)


●まるみデザインファーム
チラシを頼まれてしまったWebデザイナーを救う回

まるみデザインファームさんのイベントにお誘いいただきました。
紙媒体の地雷や印刷についてお話ししています。
ほんとたくさんの地雷があるので、紙媒体に自信のない方はぜひご覧ください。かなり有益な内容となっております…!
YouTubeでアーカイブが視聴できます。

↓クリックで動画へジャンプできます



【コミュニティ】

●上司がいないクリエイター向けのオンラインコミュニティー「ONLINE上司」

上司ニシグチさん主宰のコミュニティーで、私はグラフィックデザイン課チーフで、毎月のLT(ウェビナー)や、皆さんからのご相談を担当しています。

「姉さんのタイムライン」では、Twitterより更新したり、『姉さんのたまに日報』と題してクローズだから話せることや、素直な気持ちなど、自由に書いています。



【LINEオープンチャット】

●グラデザ友の会

ゆるく交流したいグラフィックデザイナー向けのオープンチャットです。
上司ニシグチさんが会長、私が副会長です。
みなさんにゆるりとご交流いただくため敢えて発言は控えていて、私は怪しいアカウントに目を光らせたりなど、主にオープンチャットの秩序を守っています。

先日は「でざいん姉さんの偽物」が登場して、なんか感慨深かったです笑


●多言語デザイン友の会

DTP Transitオンラインセミナー『翻訳するだけで本当にいいの? きちんと伝える多言語デザイン』をきっかけに誕生したオープンチャットです。

多言語組版や多言語デザインの情報や書籍が少なく、悩めるデザイナーが多いために作りました。
オープンチャット内で、いろいろ情報交換できると嬉しいです。



【インタビュー】

withnews
草なぎ君が取り除いてくれた…大人用オムツ、家族の「罪悪感」

ツイートをきっかけに朝日新聞社のメディア『withnews』さまにインタビューしていただきました。
さらにYahoo!ニュースにも取り上げていただき驚きました!

Yahoo!ニュースのコメントや、ツイートのリプ、引用RTのコメントも本当に勉強になりました。


●ギルドプロジェクト
寄り添うデザイナー でざいん姉さん インタビュー

『ギルドメディア』さんのインタビューコンテンツである『ギルドプロジェクト』でインタビューしていただきました。
これまでの半生をお話しています。
けっこう赤裸々に語っていますので、よろしければぜひご覧ください。



【でざいん姉さんコンテンツ】

●姉さんBASE

でざいん姉さんの遊び場。
姉さんや、ゲストのみなさんの好きなものを発信したり、ゲーム配信をします。雑多チャンネル。

「ただただ洗い物をする動画」とか投稿したいですね…


●でざいん姉さん Instagram

日常をほわほわと更新しています。お料理多め。

https://www.instagram.com/irohazum_s/


【Podcast】

●姉さまの給湯室

デザイナーの小林ゆかりちゃんと一緒に仕事のこと生活のことなど好きに語る、ゆるゆる雑談Podcastです。
毎回テーマは決めず、その時の気分でお話ししてます。
毎週月曜日更新予定。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/nesamanokyutoshitsu


【有益ではないメディア】

でざいん姉さん、アタラシイのひと、はじまりによる、地元が同じ3人のコンテンツ。
因みに3人ともクリエイティブ業界で働いてるのに、くだらない発信しかしていません。

●有益ではないラジオ

世界一の作業用音声配信です。
毎週木曜更新(予定)

なんともうすぐ100回を迎えます(2022年11月現在)

名前の通り本当に有益ではないし、自分たちの思考整理をしてるだけなので、絶対に聞かないでくださいね!
時間の無駄になりますよ!

無益でおすすめしないので、画像をクリックしてもジャンプしません


●有益ではないメディア

有益ではないラジオの本体。
西の端っこから役に立つことも役にたたないこともお届けしますが、9割は役にたたないことです。
メディアなのにメモ代わりに使われたりしています。

こちらも時間の無駄になるので、見る必要はないでしょう。



【イラスト・いろは】

『いろは』名義でイラスト活動しています。
よく「ゆるい」「クセになる」とご感想をいただきます。

●いろはや SUZURIのショップ

『人生』シリーズが人気です。

人生


●いろは Instagram

なんか行動が怪しくて、めんどくさい『イカ夫』が人気です。

イカ夫

いろは Instagram
https://www.instagram.com/irohazum_sss/


●irohazum Tシャツトリニティ

irohazum名義なのですが、敢えてこちらで。
地元のメディアで連載していたイラストのグッズを販売しています。
数年前に登録したのに、謎にちょこちょこ売れ続けております…!

トムのTシャツABC Tシャツが人気です。

謎に売れ続けるトムのTシャツ

謎に売れ続けるトムのTシャツはこちら↓
https://www.ttrinity.jp/product/2542091#1



おわりに

こうやってまとめてみると、いろいろあるんですね〜!
ちょっと驚きました。

私自身が有り難いリンク集になるのではないでしょうか。
おすすめなので皆さんもぜひ。

恐らく今後も追記すると思いますので、たまにチェケラしていただけると嬉しいです。


読んでくださりありがとうございます! 大好きな書籍の購入と、アウトプット活動資金として大切に使わせていただきます✨