見出し画像

[世界都市紹介]シンガポール編!世界屈指の治安の良さが売りの国 ~Btw Singapore Is a Country But Whatever~


こんにちわこんばんわ、いろはです。

えー、まあちょっと今そこまで喜んでいいのかってのがありますが。

本業の色々と新しいことを試す、って少し前に書いた気がするんですが。

うん、めっちゃ上手く回ってくれてる。
嬉しい。
しかし今まで以上にやることが増えた。やばい。

今まで以上に時間がネックになってくるんですよね。
どうしたもんか。

まだまだ、やることも試すこともたくさんあるのでこれからなんですが、ちょっと成果が出ると嬉しいもんだなぁと。

これからも頑張ってやっていきましょうか。

さて、今日は都市紹介編です。
行ってみようか。






▽Singapore

えー、今回はシンガポールです。

アジアってまだ私都市紹介編で見てなかったのでね。

何故かはよくわからないですが、シンガポールって都市?国?って質問をたまに見る気がします。
シンガポールは国ですネ。

シンガポール、もといシンガポール共和国はなかなかに小さい国ながら、金融や貿易、テクノロジーや教育、その他の部分も世界最先端を走っています。

国民の9割が家持ちという経済力で教育、医療、安全等、世界でもトップレベルの国です。
すごいね。

とにかく安全で、綺麗な国というイメージです。
ガムですら外で噛んでもいけないとか聞いたことあるレベルなのでね。
外でゴミを出さないように、っていう徹底ぶりが伺えますね。

シンガポールはイギリスの領土になっていた時期があるので、英語で全て生活が成り立ちます。
いや素晴らしいな?

子供の教育、って意味ではアジアでもトップレベルのいい場所なのかな?とか考えていたりしますが、まあそれに伴い受験やテストなどもとんでもない競争率なのかな、とか考えるとゾッとしたりします。

因みに1年を通して平均最高気温が30℃くらいとのこと。
あっつ。

湿度も平均1年を通して80%越えなので、日本の夏って感じでしょうか。

これは私には正直厳しいかも知れない…
国の位置的に、しょうがないけどね。

あと、物価は高いシンガポール(物価については下でまた触れます)ですが、税金は比較的安い国になっています。

結構シンガポールで会社を作る人は多いイメージですね。
やっぱり税金対策ってする人はそこら中に居るんですね。



▽Is Singapore Expensive?

えー、一言で言ってしまうとシンガポールの物価はぶっ飛んでいます。

ここまで割合の色が真っ赤だと笑うしか無いですね。

野菜等は日本よりも安い様ですが、アルコールやタバコなどの趣向品や車などの値段はぶっ飛んでいます。

車の買値日本の7倍ってどういうこと…?

家の値段や賃貸の家賃など、基本的には倍以上ですし、何より子供を育てるにも日本以上にとてつもない値段が掛かります。

シンガポールは目に見えて物価が高すぎる代わりに街の治安を買っている物だと考えるしかないですね、これだと。

いい場所ではありますが、それ以上に住む分にはかなり金銭的に厳しそうですね。

シンガポールでランボルギーニのアヴェンタドール乗っていたよ、って人のコメントでは、シンガポールでアヴェンタドール買うとアメリカで同じ車3台買えるよ、とか言っていました。
おっそろしい。

日本とシンガポールの平均年収が出ていましたが、シンガポールの方が日本より58%高い、と。
実際それでこの物価が賄えているのかな?とか思ってしまう私です。

旅行する分には全然いいんだとは思うんですけどね。



▽Is Singapore Safe?

シンガポールの治安ですが、世界的に見てもかなりいいです。
世界トップ水準ですね。

税金安いのに治安いいの?とか思ってしまいますが、まあシンガポールの街並みとか見たらすぐにわかりますね。

基本的に私は都市の治安は街のゴミの量や清掃が行き届いているか、建物の手入れとかを指標にしています。
街行く人の服とか持ち物とかでもわかりますけどね。

シンガポールは、特にどこで見ても徹底しているイメージですね。
結構国がそういう衛生面にかなり厳しくしているので、それがあるんでしょうね。

基本的に税金が安かったとしても元手をしっかり確保している国、ってイメージですね。
ドバイもそうでしょうか。

なので街の安全はしっかり保障されているんですね。
単に税金が高いか安いかで治安を分けるのは違うんだな、と思い始めていたりします。

こういうものを見ていると旅行にはとてもいいな、と思いますね。

安全な場所の方が安心してバカンス出来るじゃ無いですか。
毎日常夏みたいな気候ですし。



▽So How Is Singapore Overall?

うーん、じゃあシンガポールは結局どうなの?ってとこですが。

まず、旅行者。
現地の法律などがしっかり厳しくなっているので多少気をつけることはありますが、安全ですごくいい場所のイメージです。

常夏バカンスをいつでも味わえる、ってのは多くの人から好かれる理由でしょうか。
基本的に旅行者は多いイメージですからね。

まあなので旅行は最高でしょう。
私も行きたい。

じゃあ、住む場合。

本当にお金が掛かる国なんだな、っていうのが正直なところです。

まあその分安全やしっかりとした社会保障制度、学業などを買うってもんなんですが。

シンガポールで実際に会社を作ってやっていこう!みたいな人にはいいのかも知れませんね、それかもう十分に貯蓄があってこれならいけるやろ〜、くらいの人が移住するイメージ。

まあ実際のところは自分で行って見てみるのが一番なんですがね。

そのうち旅行は行こうかな〜、とか考えていたり…

じゃ、今日はそんなとこで。
Bye☕️



私たちの気ままなのんびりしたラジオ、毎週(多分)木曜日の夜に更新していますっ🪷🍠


X(旧Twitter)もやってます!
フォロー飛ばしていただけると嬉しいです🙇


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,701件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?