見出し画像

[世界都市紹介]クアラルンプール編!私、移住したいですっ! ~The Place I Really Want to Move To Is...?~

こんにちわこんばんわ、いろはです。

フットレストと1人用のソファーが欲しい…

昨年帰国した際にずっと欲しかった椅子と机はこだわって長く使えるものを買いましたが、流石に家で他に座る場所がないのはどうも…ね。

まあ買ったら買ったで部屋の模様替えをしなければなのでめんどくささとケチさが今の所勝って居ますが。

まあいいや、今日は世界都市紹介編。行ってみましょうか。






▽Kuala Lumpur, Malaysia

さて、今日紹介していくのはマレーシアはクアラルンプールですね。

マレーシアのクアラルンプールと言うと個人的に結構前でテレビで見たGACKT様の豪邸を思い出します。
なんでマレーシア?と思いましたが旅行をされていて、気に入ったんだそう。

私も個人的にはちょっと住んでみたい都市の最有力候補だったりします。

強いのは英語が準公用語として使えてしまうこと。
これなら私でも余裕でいける。
イギリスのいいところでありアレなとこでもある恩恵もありますね。(ブリカスとか言いそうになりました。実際ブリカスですけどね)

因みにクアラルンプールは東南アジア有数の大都市です。
確かASEANの中で第5番目とかだった気がします。

国際関係も様々な国との関係が強かったり、貿易もしっかりしてるし、個人的にすごく安心して居れそうだな、ってのが一つあります。
大抵海外との貿易や関係が強ければインフラもそこそこ配備されているし、経済もそんな簡単に破綻することもないし。

いろはの安心ポイントの一つだったりします。

マレーシア自体の産業もしっかりしてますからね。

あとその場所にどんな人が居るか、とかもありますね。
基本多民族国家ですし、様々な場所から人が集まってくる場所なので気楽に行けそうです。

個人的に日本に居ると日本人率当たり前ですが多すぎて毎回不思議な気分になります。

あとは気候かな。
南国なので暑いし、蒸しているし、熱帯雨林気候なので雨は多いですね。
湿度も一年を通して70%あるので私が問題になりそうなとこはそこですかね。

偏頭痛が雨だったりすると発症する時があったりするので、ちょっと心配ではあります。



▽Is Kuala Lumpur Expensive?

えー、クアラルンプールは安いです。

最高だね。

高いものは基本的には車やお酒やタバコなどの嗜好品でしょうか。

日本でお金を稼ぎつつ、移住するってのも全く悪くないですね。

一つ問題視するべきかは分かりませんが、最近、特にコロナ以降ですね、のデジタルノマドの流行りによって欧米などから移り住む人が多いんですよね。

やっぱりそういう場所からお金を稼ぎつつ、毎月の支払いを減らすためにそういう場所に行く人は多いです。
もっと増えると物価は少しずつ上がっていきそうですが…まあ向こう数年から数十年は大丈夫でしょうか。



▽Is Kuala Lumpur Safe?

クアラルンプールの治安はどう?ってお話。

ちょっと他の私の紹介していた都市などと比べるとかなり下がってくるのかな。

基本的に一番気をつけなければいけないのはやはり詐欺でしょうか。
あとはスリ。
この辺に限ってはクアラルンプールだから悪い、という訳ではないですが。

これも、行く場所に寄るでしょうね。
やはり行く道や場所によって色々あるとは思います。

まあアメリカのような銃問題とかはないのである程度安心できてしまいますが…
私の元職場の方々が住んでいたような場所で銃射撃事件が起きて居たのでやっぱりアメリカ、少しおかしい。

個人的にはこのくらいならそこまで私は気にしないですね。
基本的にはどこに行くか、どう行動するか、あとは住むのと旅行するのではまた大分変わる。

色々下見に行ってみたいものですねぇ。夏は住みたくないけど。


▽So How Is Kuala Lumpur Overall?

はい、ということでクアラルンプール、どうなの?ってことですが。

私的にはかなーりポイント高いです。

シカゴの治安で慣れているというのもありますが。笑

あとは物価の安さ、それに加えて自分が経験したことのない文化。
ご飯は…合うかなぁ…結構好き嫌いがあるので食べれないものがちょいちょい出てきそうで怖いのですが。

冬の間はここに住みたいなぁ、と昨年からずっと思って居たりします。
日本は冬はちょうどいいんですが、夏はちょっとごめんなさい無理です。

日本もそうですが、やっぱり諸外国と比べると物価の安さが素晴らしいんですよ。
いくら稼いでくるかにも寄りますが。(そりゃそう

だから海外からお金を持ってくりゃ解決やん?って思って居たり。
ちゃんと入ってくるようになったら旅行もしたいし、ある程度稼いだ後に移住したいな。

やっぱり、世界は見てみるものだと私は思っています。
アジア諸国は見てみたいし、ヨーロッパも行きたいし、色々行きたいな。
クアラルンプールにいれば他のアジア諸国や他都市等も行けますから。素晴らしい。

よし、とりあえず行ってみよう!
頑張って稼ぎます。


じゃ、今日はそんなところで。
Bye☕️




私たちの気ままなのんびりしたラジオ、毎週(多分)木曜日の夜に更新していますっ🪷🍠


X(旧Twitter)もやってます!
フォロー飛ばしていただけると嬉しいです🙇


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?